イベント情報

外部イベント

「こども園留学」参加者募集中!

兵庫県丹波市で、田舎の子育てを「お試し体験」してみよう

田舎での子育てと聞いてイメージするのは、里山保育や学校以外の教育の機会についてという方も多いかもしれません。しかし実際は、移住直後から夫婦共働きで、子どもを預けられる祖父母も近くにおらず、時短勤務も難しい…というのが現実かも。憧れの子育て環境を考えるうえで、あらゆる選択肢をお試しできると嬉しい!そんな声にお応えすべく、未就学児の保育教育機関である認定こども園での「こども園留学」をご紹介します。

こども園留学とは?

未就学のこどもを保育機関に預け、その環境を体験してみる取り組み。1日から1週間程度の期間、丹波市内の認定こども園に通ってみる体験ができます。またその間に保護者は、市内をめぐり先輩移住者に会いに行ったり、住まいや仕事探しをしたりする機会が得られます。

今回、こども園留学の参加者を募集しているのは、その自然環境を教育に活かす認定こども園あおがき。以下詳細より、実施内容のほか、申し込み条件や費用などをご確認のうえ、お申し込みください。

詳細:認定こども園あおがき「こども園留学」参加者を募集します

 

移住準備の一環として

お子様連れで来年4月からの移住を検討中の人、いつか田舎で子育てをしてみたい人、お子様が新しい環境に慣れられるか不安な人、里山保育と認定こども園の比較がしてみたい人などなど、お試しすることで色々な不安が解消できるかもしれません。土日や祝日も組み合わせて地域を訪問することで、移住後の暮らしのイメージが膨らむこと間違いなし!ぜひ、移住準備の一環としてご活用ください。期間中の予定や宿泊先手配などについては、たんば”移充”テラスにもご相談いただけます。

応募方法

お申し込みのあと、園とのオンライン面談を経て、こども園留学の受け入れが確定します。ご希望の日程から約1週間前までを目途にオンラインのお申込みフォームからお申込みください。

 

event report

イベントレポート


開催されたイベントの様子を、参加した相談員の視点でレポート!
興味の湧くイベントが見つかったら、チェックしていこう。