イベント情報

移住イベント

【満員御礼】11日:自然の中で美味しい朝ごはん

(9/7追記)満員となりましたので、募集を締め切らせていただきます。

 

アウトドアがいつも身近な丹波の暮らし。

 

家の玄関を一歩外に出ると、そこには自然がたっぷりな場所が丹波市にはたくさんあります。
けれど、自然の中には危険な生き物や場所もたくさん。また、そんな自然をしっかり楽しむために必要なスキルや知識、便利な道具もあるはず。

今回のたんば“移充”計画は、「ザック1つで朝ごはん」をテーマに活動している、BPMC(バックパックモーニングクラブ)のお二人を講師に招き、日常の延長線上にある自然と寄り添ってアウトドアを楽しむ方法をあれこれと教わり、アウトドアの調理器具を使って美味しい朝ごはんを作ってみんなで一緒に食べましょう。

 

【日時】2022年9月11日(日)6:00~9:30 ※雨天時9月19日(月・祝)に順延

【場所】丹波市青垣町大名草

【定員】15名 ※お子様と参加希望の方はお申し込み時にご相談ください。

【参加費】2,100円/大人(保険料込み)

【イベントスケジュール】

5:50 青垣町大名草で集合
6:00 趣旨説明・BPMCのお二人の紹介・参加者の自己紹介
6:30 デモンストレーション(火の起こし方・テントやタープの設置の仕方・危険な生き物への対応方法などを学びます。)
7:00 アウトドア調理器具を使い、朝ごはんの調理開始
8:00 食事開始・焚火のパチパチという音を聴きながら、好きな食べ物を焼きながら交流タイム
9:00 片付け・アンケート
9:30 解散
※イベント終了後の移住相談対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

【ゲスト講師】

中辻郁美(BPMC会長)
Uターン。滝が大好きすぎて山に登って行くうちに登山ガイドになった、2児の母。豊富なアウトドア料理のレパートリーから今回は何を作ってくれるのか!?

蘆田恭卓(BPMC副会長)
Uターン。自転車競技のトレーニングのためのトレランを経て登山に目覚めた、4児の父。大きな筒(!?)で美味しいご飯を炊いてくれますよ。

【お申込み方法とお問合せ先】

たんば“移充”テラス(丹波市移住相談窓口)までお申込みください。メールにて、①お名前 ②メールアドレス ③当日連絡用の電話番号 ④自分を含めた参加人数と内訳(例:大人2人、小学生2人) ⑤その他、アレルギーやゲスト講師に聞いてみたい質問など特記事項をお知らせください。こちらからのご連絡をもって、申し込み完了となります。
メール:iju@be-tamba.com
電話:090-2705-4110
※当日の集合場所他、当日のイベントの詳細については、お申込みいただいた方にご案内いたします。
※参加費は当日会場にて集金します。お釣りのないようご協力ください。
※定員に達し次第、応募を締め切ります。

【ご注意】

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当日は事前の検温、マスクの着用、手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。会場に消毒液と体温計を準備し受付で検温しますが、37.5度以上ある方はご参加いただけませんので、ご了承ください。
※また、今後の緊急事態宣言や新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、中止する場合があります。
※実施場所での混雑を避けるため、お車でご参加の方はできるだけ乗り合わせてお越しください。会場詳細は、お申し込みいただいた方にご案内いたします。

【主催】

たんば“移充”テラス

 

***************************

 

\\たんば移充計画とは//

「たんば“移充”計画」では、丹波へ移住してきて間もない方が地域に根付いて理想の暮らしをするための、情報発信や交流会を実施しています。たんば“移充”計画についてや、過去の開催の様子は、こちらからご覧ください

このアイコンの付いた記事は要チェック!

event report

イベントレポート


開催されたイベントの様子を、参加した相談員の視点でレポート!
興味の湧くイベントが見つかったら、チェックしていこう。