丹波市で起業をお考えの方へ

はじめに

たんば移充テラスでは、日々移住相談をお伺いする中で、起業に関するご相談を受ける場合があります。

我々だけで解決できない具体的なケースは、下記のBizステーションたんばや、先輩起業者、市内事業者等にも協力をいただきながら相談に対応しています。

 

資金調達や開業手続き、場所の選定、市場の動向、同業他社の状況等、開業前に知っておきたいことは多々あると思います。

出来る限りの対応をいたしますので、お悩みのことがあればご相談ください。

 

起業に関するご相談は“Bizステーションたんば”へ!

Bizステーションたんばは、丹波市商工会が運営する事業。

丹波市内で起業を目指す方に計画立案から実行、そして実行後のアフターフォローまで一貫した支援を行ってくれます。

経営に対する経験豊富な知識や幅広いネットワークを有した専門のアドバイザーが相談に応じてくれるだけでなく、銀行等との資金調達の支援や、市内企業とのネットワーク構築支援、市や県等行政が補助する支援金等取得に向けたアドバイス等、多岐に渡ってサポートしてくれます。

これまで移住並びに起業をされた方のほとんどが、起業後に丹波市商工会に加入されています。

丹波市商工会は全国的に見てもかなり高い加入率を誇り、市内事業者のほとんどが商工会に加入していて会員数は2,000件以上(個人事業主も含む)。

商工会に加入されると資格取得にかかる費用の補助等、様々な支援メニューを受けられます。

 

丹波市内で起業をお考えの方は是非一度、Bizステーションたんばにお問い合わせください。

 

Bizステーションたんば連絡先

住所:〒669-3601 兵庫県丹波市氷上町成松140-7(丹波市商工会館内)

電話:0795-86-7888  FAX:0795-82-7602

メール:info@tanba.or.jp

webサイト:http://tanba.or.jp

 

【R4年度】起業に関する補助メニュー一覧

R4年度に、丹波市が用意している補助メニューは以下の3つです。

丹波市新規起業者支援事業補助金

事務所部分等を除き、専ら商業的な活動を日常的に行う店舗等の賃借料を支援する補助金。

補助対象経費の2分の1以内、1ヶ月の上限額6万円、最大12ヶ月分を補助。

詳細はこちら

 

丹波市新規起業者PR活動支援事業補助金

新規起業者が取り扱う商品の販売促進、店舗等への誘客につながる宣伝広告に必要な経費を支援する補助金。

補助対象経費の合計額の2分の1以内、上限額10万円を補助。

詳細はこちら

 

丹波市中小企業者等ホームページ作成事業補助金

事業者が新規でホームページを作成または既存のホームページをリニューアルする費用を支援する補助金。

補助対象経費の2分の1以内、新規作成の上限額15万円、リニューアルの上限額10万円を補助。

詳細はこちら

 

※補助金の適用には様々な条件があるので、Bizステーションたんばの担当者や、市の職員にしっかりとご確認の上、ご検討ください。

また、丹波市以外にも兵庫県や国、その他団体による支援メニューもあったりしますし、特定の事業だけが受けられるものもあります。

市と県の組み合わせが不可といった場合もありますので、自身にはどのメニューが適切かも含め、まずはご相談ください。

 

起業インタビュー

株式会社竹岡農園 竹岡正行さん

~農地が6町もない集落で、「農」から始まるすべての循環型事業を目指す農家~

記事を読む