丹波市で起業をお考えの方へ

はじめに

たんば“移充”テラスでは、日々移住相談をお伺いする中で、起業に関するご相談を受ける場合があります。

我々だけで解決できない具体的なケースは、下記のBizステーションたんばや、先輩起業者、市内事業者等にも協力をいただきながら相談に対応しています。

資金調達や開業手続き、場所の選定、市場の動向、同業他社の状況等、開業前に知っておきたいことは多々あると思います。

出来る限りの対応をいたしますので、お悩みのことがあればご相談ください。

起業に関するご相談は“Bizステーションたんば”へ!

Bizステーションたんばは、丹波市商工会が運営する事業。

丹波市内で起業を目指す方に計画立案から実行、そして実行後のアフターフォローまで一貫した支援を行ってくれます。

経営に対する経験豊富な知識や幅広いネットワークを有した専門のアドバイザーが相談に応じてくれるだけでなく、銀行等との資金調達の支援や、市内企業とのネットワーク構築支援、市や県等行政が補助する支援金等取得に向けたアドバイス等、多岐に渡ってサポートしてくれます。

これまで移住並びに起業をされた方のほとんどが、起業後に丹波市商工会に加入されています。

丹波市商工会は全国的に見てもかなり高い加入率を誇り、市内事業者のほとんどが商工会に加入していて会員数は2,000件以上(個人事業主も含む)。

商工会に加入されると資格取得にかかる費用の補助等、様々な支援メニューを受けられます。

丹波市内で起業をお考えの方は是非一度、Bizステーションたんばにお問い合わせください。

Bizステーションたんば連絡先

住所:〒669-3601 兵庫県丹波市氷上町成松140-7(丹波市商工会館内)

電話:0795-86-7888  FAX:0795-82-7602

メール:info@tanba.or.jp

webサイト:http://tanba.or.jp

【R5年度】起業に関する補助メニュー一覧

R5年度に、丹波市が用意している補助メニューは以下の2つです。

丹波市新規起業者支援事業補助金

事務所部分等を除き、専ら商業的な活動を日常的に行う店舗等の賃借料を支援する補助金。

補助対象経費の2分の1以内、1ヶ月の上限額6万円、最大12ヶ月分を補助。

詳細はこちら

丹波市新規起業者PR活動支援事業補助金

新規起業者が取り扱う商品の販売促進、店舗等への誘客につながる宣伝広告に必要な経費を支援する補助金。

補助対象経費の合計額の2分の1以内、上限額10万円を補助。

詳細はこちら

※補助金の適用には様々な条件があるので、Bizステーションたんばの担当者や、市の職員にしっかりとご確認の上、ご検討ください。

また、丹波市以外にも兵庫県や国、その他団体による支援メニューもあったりしますし、特定の事業だけが受けられるものもあります。

市と県の組み合わせが不可といった場合もありますので、自身にはどのメニューが適切かも含め、まずはご相談ください。

【R5年度】丹波市起業家ネットワーク

R5年度より、たんば“移充”テラスと丹波市商工会、株式会社まちづくり柏原と三者合同で、丹波市内の起業家同士を繋ぐ取組を行っていく運びとなりました。

以前から移住相談窓口でも「起業された方の話が聞きたい」「起業された方と知り合いたい」等といったお声は頂戴しており、その都度個別でご紹介しておりました。

しかし、丹波市内の起業者の大半が実際のところ“市内在住者による起業”で、我々も直接お会いしたことがない起業者も増えてきており、コロナウイルスが5類感染症に移行したこともあって、移住だけではないもっと大きな括りで、市内起業家の集う場ができないかを模索していたところ、今回の流れになりました。

この集いは、既存の起業者だけでなく、起業をお考えの方も対象にしています。現在丹波市外に在住の方であってもご参加いただけます(もちろん会社ではなく個人事業主でも可です)。

大前提として、ネットワークを構築するといっても、我々が一方通行で何か提供するというよりは、ご参加いただく方々が本当に必要とするものを行い、是非一緒にこれから関わる皆様で“関わり甲斐のあるネットワーク”にしていきたいと思っております。

今年度は全5回、イベントを予定しております(初回全体交流会1回、起業済の方向け2回、起業ご検討中の方向け2回)。

下記Googleフォームにお申込みいただきますと、各回の詳細を別途メールにてお知らせいたします。

【丹波市起業家ネットワーク申込みフォーム】
https://forms.gle/pwDkkQifZ1aEsEFB8

起業インタビュー

株式会社竹岡農園 竹岡正行さん

~農地が6町もない集落で、「農」から始まるすべての循環型事業を目指す農家~

SAJIHAUS 出町慎さん

~地域課題を解決するために地域や人を紡ぎ続ける設計士~

農家民宿はるり 蘆田真博さん

~祖父との思い出が詰まった家で始めた、海外との交流拠点を夢見る農家民宿~

mamimumemo book book 足立真美さん、光洋さんご夫婦

~子どもも大人も楽しめるライブラリカフェ~

合同会社ゴキゲンてくのろじ 湯山加奈子さん

~ママさんや子ども達が、ITの力で地域に必要とされる存在になることを目指す~

129 Bakery 持留恵さん

~のどかな里山で体にいいパンを未来へ伝えていく~

ablabo. 蔦木由佳さん

~「農業の近くで油を作りたい」油を進化させる為に移転した、手搾りの油屋さん~

河津映像製作事務所 河津貴司さん、あゆみさんご夫婦

~感動を伝える映像製作事務所~

puu da chakichi 三井風子さん

~丹波の野菜を使った優しいカレー屋さん~

Pierre et Okustat 三柳竜子さん、ピエール・ジンマーマンさんご夫婦

~カナダから丹波へ。クオリティを追求するジュエリーショップ~

Gluten Free Bakery 369 カワハラメンデス見尚子さん

~アレルギーを持つ子どもの為に作ってきたグルテンフリーのパン屋~