イベント情報

移住イベント

2日:人をつなぐCOFFEE

たんば“移充”計画:好きなものからコミュニティや「移住同期」と繋がる

丹波市にも続々とコーヒーショップがOPENし、新たなコーヒー文化が若者を中心に広まっています。
休みの日にはロースタリーやコーヒースタンドに立ち寄って自然を眺めながらコーヒーの香りで深呼吸。リラックスした状態でその場に居合わせた人同士で自然と会話が生まれる。地域の人や移住者、観光に来た市外の方が交流する場となっています。移住相談にまで発展し、会話から仕事や家が見つかったという方も。

たんば”移充”テラスの相談員が移住してすぐの頃、声をかけてもらった「Bloom coffee」というコミュニティも、そんなコーヒースタンドでの会話から生まれた珈琲愛好家による集いです。

毎月一度、今回と同じ会場に集まり、フィルターを変えてみたり、コーヒー豆を変えてみたり、コーヒーカップを変えてみたり、水を変えてみたり、、コーヒーを好きな人が探求するように遊んでいます。

共通の好きなものでつながるコミュニティ。相談員自身が、仕事抜きで友達が増え、居心地が良いと感じ、暮らしの豊さにつながった空間です。ぜひ移住後、暮らしが落ち着いてきた皆様にも知っていただきたいと企画しました!

今回は当日参加者の皆さんといつものBloom coffeeの皆さんとで遊ぶ内容を決めるところからご一緒しますよ!

ぜひこのコミュニティのゆるく温かいつながりが気に入ってくだされば、
今後もBloom Coffeeに参加したりそれぞれのコーヒーを飲みに行ってつながりを続けたり広げたりしてもらえたら嬉しいなと思っています。

コーヒー以外にも好きなものでつながるコミュニティもご紹介できますので、コーヒー苦手な方でもお気軽にどうぞ。牛乳を持参してカフェオレにするのもOK。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

人をつなぐCOFFEE

【日時】 2022年12月2日(金) 19:30~21:30

【場所】 衣川會舘(〒669-3811 兵庫県丹波市青垣町佐治608)

【イベントスケジュール】
19:20 集合、趣旨説明と参加者紹介
19:30 趣旨説明と講師紹介、参加者の自己紹介
19:45 全員でテーマ(当日の遊び方)決定
20:00 コーヒーを淹れながら交流
21:00 アンケート記入、写真撮影
21:30 終了、解散

【定員・参加費】 10名、600円/大人(子どもは無料)

【講師】 Bloom Coffee主催者
一宮祐輔(いちみやゆうすけ) 水分れ茶屋バリスタ
マイケル・フリンダーズ・トイ 3Roasteryオーナー
植地惇(うえじまこと) 関西大学佐治スタジオ 室長、佐治倶楽部
清水健矢(しみずけんや) 水分れ茶屋オーナー

【お申込み・お問合せ】
参加可能人数に限りがありますので、あらかじめのお申し込みが必要です。参加をご希望の方は、以下①〜④を記載の上メールでお知らせください。
①氏名 ②自分を含めた参加人数と内訳(例:大人1人、小学生1人) ③当日連絡用の電話番号 ④講師に聞いてみたいこと、当日知りたいことなど
こちらからのお返事と当日のご案内を持ってお申し込み完了となります。その他お問合せはたんば”移充”テラスまでお気軽にどうぞ。

メール:iju@be-tamba.com
電話:090-2705-4110

【ご注意】
・お子様のご参加は可能ですが、保護者の方が必ず見守りをお願いいたします。
・駐車場など当日の詳細については、お申込みいただいた方にご案内いたします。
・参加費は当日会場にて集金します。お釣りのないようご協力をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当日は事前の検温、マスクの着用、手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。会場に消毒液と体温計を準備し受付で検温しますが、37.5度以上ある方はご参加いただけませんので、ご了承ください。今後の緊急事態宣言や新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、中止する場合があります。

 

***************************

 

\たんば移充計画とは/

「たんば“移充”計画」では、丹波へ移住してきて間もない方が地域に根付いて理想の暮らしをするための、情報発信や交流会を実施しています。たんば“移充”計画についてや、過去の開催の様子は、こちらからご覧ください

このアイコンの付いた記事は要チェック!

event report

イベントレポート


開催されたイベントの様子を、参加した相談員の視点でレポート!
興味の湧くイベントが見つかったら、チェックしていこう。