イベント情報

移住イベント

23日:古民家リノベ体験~仕上げ作業編~

古民家リノベの仕上げ作業を、みんなでアレコレ体験してみよう!

田舎に移住して古民家を手直しして暮したい…企画したスタッフもそんな一人。本格的な作業からちょっとした手直しまで、ネット上にはあらゆるHow toが紹介されています。ですが、やはり現場で、実際に手を動かして、できればプロから説明を受けながら、実践を積むことほど有効な手はありません。

今回、たんば”移充”テラスではおなじみの一級建築士の出町慎さんを講師に、リノベーションの仕上げ作業を体験できる機会をご用意しました。古い柱を長持ちさせるために米ぬかで磨いたり、土壁の剥ぎ取りと仕上げ塗装、外壁の杉板に色を塗ったり、レンガタイルを敷いたり、リノベーション工事の一番最後にする作業の中から、いくつかを体験していただきます。

また、参加者同士の共同作業を通じて、お互いの経験や悩みやこれからの夢なども共有できるかも。DIYという共通の興味をきっかけに、イベント後にお互いの家を訪問し合ったり作業を手伝ったりと、新たな出会いの機会にしてください。

丹波市への移住はまだだけど、丹波市内の物件を購入済みでDIY予定!という方や、まさにDIY中!という方、丹波市に移住はしたけど賃貸物件に住んでいて、いつかは物件を購入してDIYしたい!という方、自分の家はDIY終わったけど作業自体が好き!という先輩移住者もぜひいらしてくださいね。

イベント詳細

【日時】 2023年2月23日(木・祝) 9:00~15:00

【場所】 一般社団法人Be事務所「旧西山邸」 丹波市春日町松森296-1

【定員】 15名

【参加費】500円/人 ※活動材料費として

【イベントスケジュール】
9:00   集合・受付
9:10   趣旨説明、参加者の自己紹介
9:30   出町氏より作業内容についての説明、作業開始
12:00 昼食(現地で炊き出しを行い、屋外で食べます)
13:00 作業再開
14:30 片付け
15:00 終了・アンケート・解散

【ゲスト講師】
出町慎さん(SAJIHAUS代表 一級建築士)
丹波市青垣地域に一つの拠点を置き、まちづくりから家づくり空間づくり暮らしを提供する活動を行う。
移住してもうすぐ10年の先輩移住者でもあり、自身も自宅の古民家を改修した経験あり。

【お申込み方法とお問合せ先】
たんば“移充”テラス(丹波市移住相談窓口)まで、以下の内容を、メールかお電話にてお申込みください。
①お名前(よみがな)
②当日連絡先携帯番号
③参加人数 ※例:大人1名、小学生1名
④講師に聞いてみたい質問などがありましたら、申込時にお伝えください。

メール:iju@be-tamba.com
電話:090-2705-4110

【ご注意・お知らせ】
※実施場所での混雑を避けるため、お車でご参加の方はできるだけ乗り合わせてお越しください。
※当日の集合場所他、当日のイベントの詳細については、お申込みいただいた方にご案内いたします。
※参加費は当日会場にて集金します。お釣りのないようご協力ください。
※工具の使用や高所での作業などはないためお子様連れでのご参加もOKとします。ただし、当日のイベント進行と安全確保に支障が出ないよう、ご家族で責任を持って監督する準備が出来る方に限ります。ご理解ください。
※お申込み締め切り:2023年2月20日(月)まで
※イベント終了後の移住相談対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当日は事前の検温、マスクの着用、手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。会場に消毒液と体温計を準備し受付で検温しますが、37.5度以上ある方はご参加いただけませんので、ご了承ください。

たんば“移充”計画とは

「たんば“移充”計画」では、丹波へ移住してきて間もない方が地域に根付いて理想の暮らしをするための、情報発信や交流会を実施しています。たんば“移充”計画についてや、過去の開催の様子は、こちらからご覧ください

このアイコンの付いた記事は要チェック!

 

event report

イベントレポート


開催されたイベントの様子を、参加した相談員の視点でレポート!
興味の湧くイベントが見つかったら、チェックしていこう。