2月11日:たんば“移充”計画:丹波市発祥のスポーツ「囲碁ボール」を楽しもう!
丹波市発祥の「囲碁ボール」
丹波市へ移住してきて、憧れの田舎暮らしをしながら、四季折々の食材を使った季節の手仕事に追われたり、美しい山々の風景に癒されながら過ごしていると、丹波市へ愛着も日々増してきて、どんどん追い求めたくなる【丹波市ならでは】なこと。
そんな丹波暮らしを楽しんでいる移住相談員が見つけたのは丹波市発祥のニュースポーツ囲碁ボール。
その昔、とても囲碁好きな殿様同士が、村人の領地争いを碁の勝敗によって決めたという故事にちなんで、町おこしの一環として1992年に考案されたそう。
白と黒各10個のボールをゲートボールの要領で打ち込んで、マット上の49個の目(穴)に五目並ベのように縦・横・斜めにそのボールを並べて競い合います。
運動が苦手でも
体力があまりなくても
子どもでも
大人でも
どの垣根もなく、チームで協力しながら誰でも楽しめるスポーツとして、全国的に認知度はまだまだ低いものの人気の幅を広げおり、丹波市以外でも多くの方に楽しまれています。
囲碁ボール協会の方々に教えてもらいながら、丹波市ならではのスポーツをきっかけに楽しく交流してみませんか。
イベント詳細
【日時】 2026年2月11日(水・祝) 13:00~16:00
【場所】 柏原住民センター体育館(〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5528)
【定員】 15名※お子様の参加も可能です。
【参加費】 無料
【服装】 室内シューズ・動きやすい服装 ※脱ぎ着ができる暖かい恰好がお勧めです。
【講師】 囲碁ボール協会
【イベントスケジュール】
当日の参加人数により時間前後する場合があります。
13:00 柏原住民センター体育館に集合・受付
13:15 趣旨説明・講師の紹介・参加者自己紹介
13:30 囲碁ボールのルール説明・練習
14:00 体験会開始
15:45 片付け・アンケート
16:00 集合写真撮影・解散
【お申込み方法とお問合せ先】
たんば”移充”テラスまで、以下の内容をメールやお電話などにてお知らせください。
こちらからのお返事をもって、お申し込み完了とします。
①お名前(よみがな)
②当日連絡先携帯番号
③参加人数 ※例:大人1名、小学生1名
④講師に聞いてみたい質問など
メール:iju@be-tamba.com
電話:090-2705-4110
【ご注意・お知らせ】
※実施場所での混雑を避けるため、お車でご参加の方はできるだけ乗り合わせてお越しください。
※お子様連れでのご参加もOKですが、当日のイベント進行と安全確保に支障が出ないよう、ご家族で責任を持って監督する準備が出来る方に限ります。ご理解ください。
※イベント終了後の移住相談対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。
たんば“移充”計画とは
「たんば“移充”計画」では、丹波へ移住してきて間もない方が地域に根付いて理想の暮らしをするための、情報発信や交流会を実施しています。たんば“移充”計画についてや、過去の開催の様子は、こちらからご覧ください。
このアイコンの付いた記事は要チェック!
イベントレポート
興味の湧くイベントが見つかったら、チェックしていこう。




