イベント情報

移住イベント

28日:移住準備の、はじめかた座談会

なぜ移住?どんな暮らしがしたい?譲れない条件は?

私たちたんば”移充”テラスの相談員は、全員が移住経験者。そんな私たちは、日本中(いや、世界中)どこであっても、移住しようと思ったら誰もが必ずすべきことは、結局たった1つ。人生の設計図を描いてみること、なのではないかと考えます。

細かな行動予定や資金計画でなくとも、ただぼんやりとこの先、5年10年20年…どんな暮らしをしていたいか?を考えておくこと。そしてそこから逆算して今、何をすべきかをイメージすることがとても大切だと思っています。

そこで、具体的な移住準備に取り掛かる前段階で考えておくべきポイントを、考え、書き出し、仲間と意見交換する座談会を企画しました。今回想定している対象者は、まだ移住するかどうかを確定していない人、丹波市にするかどうか迷っている人、田舎暮らしもいいかもと思い始めたばかりの人。ピンと来た方は、ぜひご一緒しましょう!

 

移住ロードマップ:あなたは今、どの段階?

移住準備中とひとくくりにしても、個々人が置かれた状況はそれぞれ。移住を考え始めた段階から引っ越しを完了する段階までの、どのあたりにいるだろう?移住に向けた準備として、いつごろに何をしておいた方が良さそう?ご自身のペースに合わせて準備を進めるヒントとして、移住ロードマップの活用をお勧めします。

移住ロードマップのダウンロード、詳しい使い方のご紹介は「【移住ロードマップ】移住準備の何から始めればいい?を一挙解決!」ページもご覧ください。

※今回のイベントは「[ステップ1]ライフプラン:なぜ移住?どんな暮らしがしたい?譲れない条件は?」に当たります。ご自身の状況に合っているかどうかもチェックして、参加を検討してみてくださいね。

 

移住準備の、はじめかた座談会

日時:2022年5月28日(土)午後1時~4時

場所:古民家オフィス「旧西山邸」、オンライン

内容:
12:50 受付開始、参加者のzoomセッティング
13:00 イベント開始、挨拶、参加者自己紹介
14:00 移住ロードマップ使い方の説明始め方についての説明、各自ワークと発表
15:30 次のステップとイベント紹介、質疑応答など
16:00 まとめ、終了

その他:
・参加費用は無料です。
・会場参加者、オンライン参加者ともに10名ずつを目途に募集し、定員に達したら締め切ります。
・託児サービスはありませんが、お子様連れのご参加も歓迎します。
・天気が良ければ野外(中庭スペース)で開催します。
・感染症対策としてマスクの着用と手指の消毒をお願いします。体調不良の場合はご参加いただけません。
・日程や内容が変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

 

お問合せ・お申し込み

会場での直接参加と、オンライン参加(Zoom利用予定)から選べ、当日詳細はご参加の方に別途ご案内いたします。お申し込みは、以下メールか電話にて ①お名前 ②メールアドレス ③当日連絡用の電話番号 ④参加方法(直接ORオンライン) ⑤その他、参加人数など特記事項あれば をお知らせください。

メール:iju@be-tamba.com

電話:090-2705-4110(よいいじゅう)

event report

イベントレポート


開催されたイベントの様子を、参加した相談員の視点でレポート!
興味の湧くイベントが見つかったら、チェックしていこう。