お知らせ

お知らせ 2022.04.29

【移住ロードマップ】移住準備の何から始めればいい?を一挙解決!

田舎暮らし、前向きに検討しよう!
…と、決めたはいいけど、何をいつどう進めればいいかが分からない。

たくさん寄せられるそんな声にお応えして、たんば“移充”テラスの伴走支援を受けながら、約1年をかけて移住準備を進めるシリーズイベントを企画しました。

移住を思い立ってから引っ越すまでに必要な5つのステップを進む「移住ロードマップ」に沿って、オンラインや丹波市内現地訪問など様々な機会をご用意。それぞれのお好きなタイミングで参加して、時には同じ段階にいる仲間と出会い意見交換しながら、理想の暮らしを始める準備を進めましょう。

まずは、移住ロードマップをダウンロードし、ご自身の理想の田舎暮らしについて書き出してみましょう。

 

移住準備5つのステップ

【ステップ1】ライフプラン:なぜ移住?どんな暮らしがしたい?譲れない条件は?

【ステップ2】たんば“移充”テラスの相談員や先輩移住者と話してみる

【ステップ3】自分に最適なTo-doリストをつくろう

【ステップ4】仕事さがしと住まい選び。理想と現実のすり合わせ

【ステップ5】いざ、引っ越し!各種手続きと、直前に確認すべきアレコレ

 

この企画で解決できること

・あれもこれもやってみたいけど、何から手を付けていいか整理できない!
・移住までにあれこれすべきことは何がある?どう進めるのが正解?
・あとで後悔しないために、ちゃんと準備をしたい…
・質問や疑問がたくさん。誰に聞けばいいの?
・移住するかどうか、丹波かどうか、まだ何も決めてないけど、情報収集したい…
・仕事と子育てと…忙しいなかでの移住準備、みんなどうやってるの?    など

 

一つでも当てはまる人は、ぜひお申し込みを

第1回 2024年5月11日(土) 移住準備の、はじめかた座談会 ← 参加者募集中!

第2回 2024年7月20日(土) 車でまわる!丹波暮らし体験デー

第3回 2024年9月7日(土) 移充のためのTo-doリスト作り方講座

第4回 2024年11月9日(土) プロと解決!住まい選びと仕事探し

第5回 2025年1月25日(土) 引越し前に確認したい10のこと

 

※全てのイベントについて、参加者募集中!ご質問やお問合せはたんば“移充”テラスまでお気軽にどうぞ。

 

令和5年度開催分 ※以下開催分の募集は終了しています

2023年5月13日(土) ステップ1

2023年7月22日(日) ステップ2

2023年9月9日(土) ステップ3

2023年11月11日(土) ステップ4

2024年1月20日(土) ステップ5

 

スタッフからのアドバイス

全イベントに通しで参加するもよし、途中のどれかだけでもよし。皆さんそれぞれに合った活用方法で、自由に移住準備を進められるよう企画をデザインしました。移住した後はもちろんのこと、それまでの準備期間の期待感や出会いまでも、ぜひ楽しんでくださいね。この道を通ってきた先輩移住者でもある私たち相談員も、ご一緒出来るのを楽しみにしています!