イベント情報

移住イベント

【満員御礼】7日:車でまわる!丹波暮らし体験デー

このイベントは、応募者多数のため募集を締め切りました。
ご応募ありがとうございました。またの機会にご一緒出来ることを楽しみにしております!

移住相談員や先輩移住者と話してみよう!

好評開催中の移住ロードマップ大活用企画。今回は第二弾として、実際に丹波市を訪れ移住相談員や先輩移住者と話してみる機会をご用意しました!

ある程度のライフプランが見えて、その選択肢の一つとして「地方移住もいいかも…」と思えたら、何は無くともまず初めに、現地に足を運んでみることをお勧めします。まだ先入観があまりない状態でその場所の景色やまちの広がり、人々の様子などを感じてみてください。さらに、せっかく足を運ぶのだから、その場所を選んで移住していまも暮らし続けている先輩移住者に会いに行ってみましょう。もちろんガイドは、移住経験があるけど中立な立場で最新情報をお伝えできる移住相談員。これから丹波市に移住するなら、という視点を盛り込んだ1日をお届けします。

まだ移住を検討し始めたばかりの人、丹波市という名前は知っているけど足を運んだことは無いと言う人、ポータルサイトTURN WAVEで情報収集はしていて現地を見る機会を待っていたという人。そんな皆さんにぴったりのイベントです。ぜひこの機会にご一緒しましょう!

 

車でまわる!丹波暮らし体験デー

日時:2022年8月7日(日)午前10時~午後5時

場所:丹波市内各所

内容:丹波市での暮らしを体感してみることを目的に、スタッフ先導のもと市内を車でめぐり、先輩移住者や地域拠点を訪問する日帰りツアー

行程:
10:00 柏原窓口前駐車場集合

10:10 自己紹介、趣旨説明と注意事項など
10:30 訪問先① 柏原城下町(移住&起業のお店、テナントミックス事業、チャレンジショップなど)
12:00 ランチ チャレンジショップ出展者による地元野菜を使ったお弁当 @かいばら一番館
13:00 訪問先② 地域おこし協力隊OB 清水健矢氏 @水分れ茶屋
15:00 訪問先③ 佐治エリア、リノベ古民家(地域拠点、お試し滞在施設、改修中の住宅など)
16:30 まとめ、質疑応答、アンケート記入
17:00 終了、解散

その他:
・参加費は無料ですが、ランチ(約1000円/大人1人)や訪問先でのお買い物など、実費は個人でご用意ください。
・移住後の生活をイメージしていただく目的のため、お車でご参加ください。自家用車の無い方は、市内のレンタカー情報(https://www.tambacity-kankou.jp/about/rental.html)もご参考にご自身で手配してください。
・募集人数は15名程度を想定しており、定員に達したら締め切ります。
・託児サービスはありませんが、お子様連れのご参加も歓迎します。
・感染症対策としてマスクの着用と手指の消毒をお願いします。体調不良の場合はご参加いただけません。
・内容が変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

この企画をさらに活用するヒント:
夏休みの週末に日帰り参加できる行程にしたのは、何を隠そう「延泊」してもらうため!前日の土曜日は、住まいるバンクで見つけた物件の内覧をしたり、市内をドライブがてら生活拠点をめぐったり。翌日は平日なので、ハローワークやBizステーションたんばなど行政関連施設へのアポ取りもできます。ぜひ、前後泊を上手く組み合わせて、丹波市の色々な側面に触れてみてください。

 

お問合せ・お申し込み

準備がありますので、参加をご希望の方はお申し込みください。メールにて ①お名前とよみがな ②メールアドレス ③当日連絡用の電話番号 ④自分を含めた参加人数と内訳(例:大人2人、小学生2人) ⑤その他、アレルギーなど特記事項あれば をお知らせください。こちらからのご連絡をもって、申し込み完了となります。

メール:iju@be-tamba.com

電話:090-2705-4110(よいいじゅう)

 

移住ロードマップ:あなたは今、どの段階?

移住準備中とひとくくりにしても、個々人が置かれた状況はそれぞれ。移住を考え始めた段階から引っ越しを完了する段階までの、どのあたりにいるだろう?移住に向けた準備として、いつごろに何をしておいた方が良さそう?ご自身のペースに合わせて準備を進めるヒントとして、移住ロードマップの活用をお勧めします。

移住ロードマップのダウンロード、詳しい使い方のご紹介は「【移住ロードマップ】移住準備の何から始めればいい?を一挙解決!」ページもご覧ください。

※今回のイベントは「[ステップ2]たんば”移充”テラスの相談員や先輩移住者と話してみる」に当たります。ご自身の状況に合っているかどうかもチェックして、参加を検討してみてくださいね。

event report

イベントレポート


開催されたイベントの様子を、参加した相談員の視点でレポート!
興味の湧くイベントが見つかったら、チェックしていこう。