イベント情報

移住イベント

5日:プロと解決!住まい選びと仕事探し

いよいよ本丸!移住後の住まいと仕事を考える

好評開催中の移住ロードマップ大活用企画。今回は第四弾として、住まい選びと仕事探しについてプロの解説を聞きながら深掘りします。

移住準備の工程の中で最も重要と言って過言ではない、住まいと仕事の決断。私たちたんば”移充”テラスの相談員は、住まいは「選び」、仕事は「探す」ことをお勧めしています。

新築もいいですが、せっかくならこの地域ならではの四季や文化伝統を感じられる中古物件を、住まいるバンクに掲載してあったり不動産屋さんが紹介してくれたりするなかから選ぶ…
起業や移転、複業、転職、在宅などなど、働き方は過去に類を見ないほど多様に。ハローワークに掲載の求人情報とたんばの仕事のインタビューを見比べたり、先輩移住者の話を聞いて、自分に合った仕事を探す…

でも相場ってどんなもの?
ネットで出てこない情報はどうやって手に入れればいい?
自分に合っているものは、どれ?

そんな疑問にお答えすべく、それぞれテーマについて丹波エリアで長年取り組んできたプロを講師にお呼びし、お話ししていただくことにしました。この機会にどんどん質問して、疑問や不安を解決しましょう!

プロと解決!住まい選びと仕事探し

日時:2022年11月5日(土)午前9時30分~正午12時

場所:コワーキングスペースiso乃家(兵庫県丹波市氷上町石生1583-1)、オンライン

内容丹波市への移住に向けて、住まい選びと仕事探しの始め方やコツについて、プロからお話を聞くイベント。しっかり質問をして疑問を解決してもらうため、テーマごとの二部構成で開催します。

スケジュール:
9:20 受付開始、参加者のzoomセッティング
9:30 第一部「住まい選びの回」開始
9:45 講師紹介、バンク担当者とのクロストーク、質疑応答
10:30 第一部終了
(休憩)
10:45 第二部受付開始、参加者のzoomセッティング
11:00 第二部「仕事探しの回」受付開始
11:15 講師紹介、移住相談員とのクロストーク、質疑応答
12:00 第二部終了

参加費:無料

その他:
・第一部、第二部それぞれへの参加は選択制です。両方に参加することも、興味のあるものだけに参加することもOKです。ただしそれぞれ募集人数は10名程度を想定しており、定員に達したら締め切ります。
・このイベントはリアル会場でもオンラインでも参加が可能です。当日のアクセス方法は、参加をお申込みいただいた方に直接ご案内いたします。

 

お問合せ・お申し込み

参加をご希望の方は、事前にお申し込みください。メールにて ①お名前とよみがな ②メールアドレス ③ご希望の参加方法と人数(例:リアル会場に2名、オンラインなど) ④参加希望の内容(例:第一部のみ、全工程参加希望など)と、特記事項や特に聞いてみたい内容などあれば、をお知らせください。こちらからのご連絡をもって、申し込み完了となります。

メール:iju@be-tamba.com

電話:090-2705-4110(よいいじゅう)

 

移住ロードマップ:あなたは今、どの段階?

移住準備中とひとくくりにしても、個々人が置かれた状況はそれぞれ。移住を考え始めた段階から引っ越しを完了する段階までの、どのあたりにいるだろう?移住に向けた準備として、いつごろに何をしておいた方が良さそう?ご自身のペースに合わせて準備を進めるヒントとして、移住ロードマップの活用をお勧めします。

移住ロードマップのダウンロード、詳しい使い方のご紹介は「【移住ロードマップ】移住準備の何から始めればいい?を一挙解決!」ページもご覧ください。

※今回のイベントは「[ステップ4]仕事探し、住まい選び」に当たります。ご自身の状況に合っているかどうかもチェックして、参加を検討してみてくださいね。

event report

イベントレポート


開催されたイベントの様子を、参加した相談員の視点でレポート!
興味の湧くイベントが見つかったら、チェックしていこう。