相談員ブログ

相談員ブログ 2023.05.01
中川ミミ

色々な「農ある暮らし」のはじめ方、あります。

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

実家も我が家も農とはあまり関わりのない生活をしている私。農業で生計を立てるのも農作業そのものも、簡単なことではないとは思いつつ、丹波で出会う農家さんたちの暮らしが、四季折々の流れに合わせ自然に近いように見えて、とにかく憧れるのです。

移住相談窓口では、そんな「憧れ」から脱却し、農の学校などから新規就農を目指す人、まずは家庭菜園から始める人、兼業農家として踏み出す人などなど、日ごろから様々な形の農ある暮らしを目にします。そこで今回は、色々な農ある暮らしのスタートを応援する企画をご紹介したいと思います!

複業村の農X in 兵庫県丹波市
地域で成功する持続可能な【農事業】の数を増やす会社、農ライファーズ株式会社とのコラボ企画!5カ月間にわたって地域を訪れ、自分ならではの「農Xライフ」を、地域で活動する様々なプレイヤーに学び、同志となる仲間と描き実践する研修プログラム。これが丹波市でも受けられる貴重な機会、お見逃しなく!

大小色々な規模の田んぼを見に行こう
GWの丹波市は田植えの時期。トラクターと軽トラ、虫やカエルを追うサギたち、そして帰省して実家の米作りを手伝う若い人々で農道も賑わいます。田んぼに張られた水がキラキラするのを眺めて散歩しつつ、耕作面積の違いで作業がどれほど変わるのかなどなど、米作り実践者からお話を伺います。

移住準備の、はじめかた座談会
そもそも、どんな「農ある暮らし」が自分に向いているの?私の理想の田舎暮らしってどんなもの?という方にお勧めなのは、移住ロードマップ企画。1年をかけて、ライフプランの見直しから引っ越しまでの全手順を相談員が伴走支援します。中でも特に重要なステップ1、参加者募集開始です。

忙しい日々が少しだけゆっくり進む連休こそ、何か新しいことに挑戦してみませんか?

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(42)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
複業村の農X、現地研修の第一回目は中川回!いつもの移住ツアーともちょっと違う、工夫を凝らしたアテンド内容を企画中です。残席3名ですって!!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別