相談員ブログ

相談員ブログ 2020.06.16
井口元

丹波市の地域行事

こんにちは~。井口です。

 

 

丹波市のこの時期はカエルさんの無賃乗車がすこぶる激しいシーズン。こないだもミラーの上にちょこんと鎮座しておりました。

たまに助手席に座ってる強者もいます。ちっちゃいカエルはかわいいので許せます。虫食ってくれるし。頑張れカエル。

 

 

先日は僕が住んでいる村の行事で早苗饗(さなぶり)が行われました。

早苗饗とは豊作祈願の神事であると同時に、村人総出の田植えが終わった後に手伝ってくれた人たちをねぎらう饗宴のこと。

機械化されていなかった昔の田植えはそれこそ家族親族知り合い村人総出の一大行事でしたでしょうし、今でいう関係者全員の慰労会でしょうか。

今回はコロナウイルスの関係で、神事のみの宴会なし、規模縮小の形で行われました。仕方ないとはいえ、元々の趣旨からしますとなんだかやるせないところはありますね。

 

 

 

例年ですと早苗饗の前に古代米(赤米)の植え付けも行事として行うんですが、こちらも諸々考慮して、いつもだったら地元の小学生等にきてもらって全員で手植えするんですが今回は最少人数&機械で。

 

 

今年のような例外はともかく、丹波市では地方特有といいますか、こうした田舎ならではの行事が沢山残っています。

ただ、どういう行事があるのかは住む地域によって大きく異なります。ほとんどこうした行事がないところもあります。本当に千差万別です。

 

一つ一つの行事を、どういう行事なのか?なぜそれをやることになったのか背景は?と色んな人に尋ねてみたり調べてみたりして知っていくと、自分の住んでいる地域の今に、過去がどう結びついてきたのか垣間見ることができます。日々の何気ない暮らしに有り難さが増してきたり。

単純なメリット、デメリットでは推し量れない良さが、こうした行事にはあります。

 

こうした地域の行事はなかなか全てご紹介しきれないのですが、住まいるバンクで物件をお探しの方は契約までの間に地域の人との面談機会がありますので、実際に住んだらどういう行事があるのか?等、気になることがあれば色々聞いてみてください。

 

では。

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
裏方担当 井口元(37)

~プロフィール~
大阪市生まれ吹田市育ち。
ひょんなことから2012年12月に丹波市へお引っ越し。
株式会社ニュービレッジ計画発起人。二児(4歳娘、2歳息子)の父。

~最近の一コマ~
最近草刈りしすぎて体のあちこちが筋肉痛。運動不足を解消せねば。

================

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別