相談員ブログ

相談員ブログ 2021.02.18
菅沼加奈子

山からの風景

木曜日担当の菅沼です。

先日久々にパラグライダーが飛ぶのを息子と見に行ってきました。
上から見ると青垣の地形が良くわかります。

(Photo by ROLLOUT kato)

他の町に住んでいるスタッフに

「青垣は住宅が飲み込まれそうなほど山が近い」

と言われたのですが、確かに…

 

こちらは最近月に1~2回ほど登っている春日の山からの風景

同じ丹波市でも全然地形が違いますね。
でもどちらもほんとに美しい風景です。

最近仕事が休みの日は、この山からの風景をたくさんの人に見てもら為、登山道を開拓し整備する活動をしています。
昨年から女4人で始めたこの活動を丹波新聞に取り上げていただき、色んな方に声を掛けてもらうようになりました。
ありがたいことに協力者も増えました。

私が移住相談窓口で勤務するときに掲げていた目標の

丹波市の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい、その活動にかかわれること。

を少しずつ実現できているな~と思う今日この頃です。

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。

 

昨日今日と厄神でした。厄神の時は毎年必ず寒くなり、雪が降ります。
移住してきた数年前、丹波市の人に「今日寒いですね」というと必ず「厄神だからね」と返事が返ってくるのが不思議でした。
しかし、今や私も「厄神だからね」と返事するくらいには丹波市に馴染みました(笑)

===============

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別