相談員ブログ

相談員ブログ 2021.05.13
菅沼加奈子

イタドリのジャム

木曜日担当の菅沼です。

みなさん、この植物を見たことありませんか?

3月下旬から5月上旬にかけて、草原や土手に生えています。
イタドリ、またはイタッドリと丹波市の方は呼ばれています。
中が空洞になっているので、収穫する時にポキっと小気味よい音がなります。

そのまま生で食べるとぽりぽりとした食感で酸味があり、昔の人はそのまま塩を付けたりマヨネーズを付けて食べたそうです。
私は、この酸味を活かしたイタドリジャムが美味しいと聞いたので、作ってみました。

作り方は簡単。
皮を剥いて細かく輪切りにし、イタドリの1/2の量の砂糖に一晩漬けます。すると水気が沢山出るのでそのまま煮詰めるだけ。
レモン果汁をいれなくても、甘みと酸味のバランスよいイタドリジャムが出来上がります。

煮物にしてもメンマの様で美味しいですよ。

 

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。

作り方は簡単ですが、皮を剥く作業はなかなか時間がかかり、爪の間に灰汁も入って黒くなったりします。
でも、今の時期しか食べられない美味しいもの。散歩中に息子と見つけてはポキポキと取るのが楽しいのです。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別