相談員ブログ

相談員ブログ 2022.10.03
中川ミミ

雲海、シーズンイン。

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

ここ数週間ですっかり秋になった丹波市。朝夕の気温が下がり、栗が出始め、秋晴れの空にカラフルなパラグライダーが飛ぶ日々です。

そして迎えた9月の最終日。朝、窓の外を見ると一面の霧が出ていました。
すかさず、この夏にカナダから移住されたご夫婦にメッセージ。つい先日、顔を見た時に「2週間ごとに景色を変える丹波の自然が楽しい、散歩するたびに花やその香りなど新しい発見がある」と楽しそうに話してくれたばかりでした。そういう事ならと持ち掛けたのは、春日町黒井にある保月城址から雲海と朝日を見る計画です。

一緒に参加した娘が初めての人にも安心のペースで先導してくれて、道中あれこれ話しながら登頂。山頂ではプライベートで来られていた丹波市長のほか、地域のキーマンたちや移住相談をお受けした人、イベントで隣り合わせだった人、夫のカフェのお客様などなど、色々な人との出会いが。その場で知り合いの我が広がるのも、この場所の恒例になっています。

(今回使用の写真2点の著作権はすべて、6歳の娘に帰属します!)

予想通り雲海を見ることは出来ましたが、完璧!とまでは言えないコンディションだったため、リベンジを誓った私たち。でももう、エスコートの必要はありません。今回のことも足掛かりに、どんどん自分たちなりの移住後ライフの楽しみを広げて行って欲しいと思います。

私達は普段から移住相談を受けたら先輩移住者をご紹介したり物件をご案内したりしていますが、移住後は、このように友人として声をかけてご一緒することもあれば、イベントなどできっかけづくりをお手伝いすることもあります。その時その場でその人が必要としていそうなことを、ちょっとだけお手伝い。城山山頂含めどこかで私を見かけたら、ぜひ遠慮せずに声かけてくださいね。

================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(41)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミヨリ情報】
何かの折にたまたま出会えたらお話しもできますし、気になる時はこちらからメッセージすることもありますが、皆さんにフォローできているわけではありません。少しでも気になることがあったら、こんなことを相談してもいいのかな?移住後なのに相談してもいいのかな?と悩まず、まずはご一報を。お話を聞くだけでも、またもし私たちで解決できなければ適任をご紹介します。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別