相談員ブログ

相談員ブログ 2022.10.05
上山未登利

食欲の秋、読書の秋、移住フェアの秋

水曜日担当、段畑です!

先月9月25日にもミミさんが東京の移住フェアに出展しましたが、なんと10月は2度も大阪の移住フェアに出向きます!

毎年10月は移住フェアを開催される団体が多いですね。
美味しい食べものも、読書もいいですが、移住フェアいかがですか?
10月の移住フェアに参加して来年4月には丹波市に移住してた?!なんて人も過去にはおられましたよ。

昨年度は新型ウィルス感染対策で中止やオンライン開催に移行する移住フェアが多かったですが、
今年は開催されるケースが多く参加者(相談者)人数も回復傾向にあると感じています。
ただし、人数制限のため事前予約制になっているところが今までと違うところです。

 

ありがたいことに関西でも関東でも丹波市のブースは空くことなくずっと相談者がいらっしゃる状態が多いです。
場合によってはお待たせしたり、最後まで待っていたけど相談できなかったと後日ご相談いただくことも。

すでに電話やメールでご相談をお受けしている方が会いに来てくださったり、
丹波市って初めて聞いたけどゲストスピーカーや相談員の講演が良かったのでと言ってブースに来てくださったり。

私たちも普段丹波市でお待ちすることしかできないので会いに行けることを楽しみにしています。

丹波市まで足を運ぶのはハードルが高いなあと思われる方はぜひ移住フェアで情報収集されてくださいね。
丹波市と決めていない方にとっては一度に他市町と比較できるチャンスでもあります。
私も他市町の相談員の方とお話しして情報収集して、
丹波市向きではない方に「〇〇市の方が〇〇さんには合っているかも」とご提案できるようになりたいと思います。

(※決して丹波市に来て欲しくない訳ではなく、その方に合ったところを選んで幸せになって欲しいからです!)

そして、移住フェアでお会いしたのちに実際に丹波市へ遊びに来てくださった時は感動ものです!
ぜひまずは移住フェアにお越しくださいね。

 

 

10月16日:ひょうご田舎暮らしホンネ相談会@大阪

日時:10月16日(日) 13:30~17:30
場所:阪急グランドビル26階 1・2・3号室(大阪市北区角田町8番47号)
定員:40名(予約先着順) ※要事前予約!
詳細・お申し込みはこちら>>ひょうご田舎暮らしホンネ相談会

この日は段畑と中川相談員が参加します!

そして丹波市からゲストスピーカーとして、尾形和也さんにご登壇いただきます。
尾形さんは現地域おこし協力隊の尾形真依子さんのご主人で、3歳の息子さん一緒にご家族で昨年丹波市に移住されました。

(尾形さんの移住者インタビューはこちら→https://teiju.info/interview/8714

 

「自然豊かな環境で子育てしながら、新たな仕事を」をテーマにお話いただくのですが、
東京生まれ、東京育ち、大手企業に勤めてバリバリ働いていた尾形さんが実際に丹波市に移住して
暮らしや働き方・感じ方がどう変わったのか、生活水準や休みの日の過ごし方はどう変わったのかを
直接お話しいただける機会です!

子育て世代となると今後の子育ての費用を考えると好きな仕事だけしていられない、
夫婦ともに仕事を辞めて移住すること、住まいを変えることはかなりハードルが高いと思います。
リアルなお話をぜひ聞きにいらしてください。

 

 

 

10月29日:幸せ運ぶひょうご移住セミナー in 大阪〜見つかる!理想の暮らし方〜

日時:10月29日(土) 13:00~14:40 (セミナー後、個別相談会 14:45〜15:45)
場所:阪急グランドビル26階  5・6号室(大阪市北区角田町8番47号)
もしくは オンライン視聴
定員:50名(予約先着順) ※要事前予約!
詳細・お申し込みはこちら>>幸せ運ぶひょうご移住セミナー in 大阪

こちらは段畑のみで参加します。
実は丹波市でのたんば“移充”テラス主催イベントも同時開催予定だからです。
(そちらも後日告知始まるので要チェック!)

「テレワーク・子育て・地域おこし協力隊」にフォーカスして、
一人ひとりの理想の暮らしを見つけていただける内容なんだとか。
セミナーのあとは県内10市町が個別のご相談に応じます。(※個別相談会は会場参加のみ)
ご来場者プレゼントにはひょうごの特産品をご用意されているそうです。

丹波市からのスピーカーゲストは湯山加奈子さん!
静岡県御殿場市出身で、東京でシステムエンジニアとして働き2013年丹波市に移住。
ママたちがPCスキルを身につけ仕事をする「ママパソ」という活動を続け2018年法人化。
地域の事業所の情報発信を手伝う他、PCNやCodeForなどITの力で豊かな地域を目指している方です。

人生100年時代と言われ、65歳定年後も無理なく働き続けられるよう移住と同時に起業も検討される方が丹波市の移住相談でも増えています。

丹波市で起業ってどんな業界がいいの?丹波市の起業の際の支援はどうだった?
などなど湯山さんから直接聞けるチャンスです。
移住と同時に起業も検討されている方、ぜひ聞きにいらしてください。

 

どちらの移住フェアが自分にとって必要な情報が得られそうか見てみてくださいね。
もちろん違う先輩移住者に会えるのでどちらとも参加もウェルカムです!

皆様とお会いできること楽しみにしていますー!

 

———————————————————————————————–

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(32)

-プロフィール-

尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。丹波大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

私も28歳くらいまでは月に一度は大阪や神戸、京都と都会へ遊びに
行ってましたが、今では帰りにどこに寄ろうかなあと考えても
パッと浮かばなくなってしまいました。
久しぶりに大阪の友人に連絡とってみようかなあ。

———————————————————————————————–

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別