相談員ブログ

相談員ブログ 2022.10.17
中川ミミ

だんないラジオ、シーズンフィナーレ!

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

沢山の方に見てます!とお声がけいただき、応援コメントを受け取る「だんないラジオ」。つい先日、2シーズン目のシーズンフィナーレを迎えました。

今年も多彩なゲストと脱力系スタッフによる、程よい緩さの番組に仕上がっています。

本当に色々な移住ストーリーを経て今の丹波を暮らすゲストたちですが、昨年度は人選の時には想定していなかった「一歩踏み出すことでチャンスをつかんだ女性たち」であるという共通点が見つかったと思っています。

これに対して今年度は、強いて言うなら「流れに乗りつつも、自分の選択や意思を大切にした人々」という感じでしょうか。移住の前後は様々なことが変化するため、ある域を超えるためには否応なしに、いわば自分の芯の部分が露呈することがあります。それは、複数の選択肢から選ばないといけないとき、何かが上手く行かず軌道修正を迫られるとき、条件がそろっていよいよ最終の決断をくだすべきときなど、人によってさまざま。でもそういう人生の分岐点ともいえるタイミングで、たとえ迷ったとしても、結果的に自分の意思を大切にした延長線上に、今の充実した丹波ライフがあるゲストが多かったと思っています。

そんなこと、どなたも自分では言いませんが、移住経験者であり相談員でもあるスタッフ2名が、とても上手に聞き出してくれています。もう何回目か分からない部分を噛み、事前打ち合わせで聞いていたであろう内容に驚き、聞いているこちらまでほっこりしてくる、味わい深さも魅力です。

丹波市へお出かけの際のドライブ中や、帰宅後にお土産の黒豆を茹でながら、聞いてみてください。そしてまた今後の番組制作のヒントに、取り上げて欲しいトピックや呼んで欲しいゲストなどリクエストもお寄せくださいね。

TURN WAVEまとめページ:
https://teiju.info/special/dannai-radio/10536

You Tube直リンク:
https://www.youtube.com/channel/UCnZRPp1ZVc0IMM-v1VhFeKw

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(41)
【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。
【ミミより情報】
それに比べて、ついに先日「更新頻度が低すぎない!?」とのコメントをいただいた解決!ミミチャンネル。今年度中にもう1本、ぜひ皆様にお伝えしたいミミヨリ情報をご用意したいと思っています。お楽しみに!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別