相談員ブログ

相談員ブログ 2022.12.26
中川ミミ

一気に師走感

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

ちょうど週末に重なったクリスマス、丹波市では一部のエリアで少しだけ積雪が見られました。そして迎えた週明けの今日、SNSからはツリーが消え店頭の装飾は迎春に変わり、一気に年末ムードに切り替わった感じがします。

今年の年末年始は短く、旅行に出かける人も少ないかもしれません。かくいう我が家も丹波市内で過ごす予定。
地域のもちつきに参加して、実家で餅花づくりとお正月準備を手伝い、もし雪が積もったら近場で雪遊びをしたり、家の中でゲームや読書をしたり。もちろん私には溜まった仕事を片付けるという時間もあるのですが笑 普段から「田舎暮らしは、暇じゃない!」と言っていますが、お正月ばかりは比較的ゆったりと時間が流れます。

移住後の方や移住準備中の方、それぞれお正月の過ごし方があると思いますが、この機会にぜひチェックしていただきたい、たんば”移充”テラスからの最新情報をご紹介しておきますね。

●解決!ミミチャンネル 最新話公開

今回は「遠方に暮らしていて、思うように移住準備が進まない。とりあえず暮らし初めるには、どうすればいい?」というご質問にお答えしています。
【#16】丹波市にとにかくまず住み始めたい!そんな方にご紹介する3つの選択肢!

 

●丹波市で起業をお考えの方向け情報、更新中!

今年度からスタートした、UIJターン者による起業を応援する「Tamba Startup Contents」。先輩移住者であり起業家のインタビューを始め、補助メニューや相談窓口などをご紹介しています。
Tamba Startup Contents

 

●元旦号の丹波新聞は、要チェック!

特に帰省中の地元出身者やUターン移住者は必見。私たちが運営するたんばの仕事は「次こそ、丹波で、やってみようよ」と、住まいるバンクは「空き家の悩みは今年で終わりにしよう」と、背中を押してくれるはず。

 

●年明け1月からもイベント盛りだくさん!

お試しこども園参加者募集、空き家の終活座談会、一級建築士に聞く最適な事務所選び、引っ越し前に確認したい10のこと…などなど、多種多様な切り口から情報収集できる機会をご用意しています。

たんば”移充”テラス イベント情報

 

この他にも私たちのポータルサイト「TURN WAVE」では、見逃せない情報をご紹介しています。お休みの間にもぜひチェックしてみてくださいね。それでは良いお年をお迎えください。

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(41)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
移住相談窓口は、12月29日(木)~1月3日(火)までお休みです。この間のお問合せへの対応は窓口を再開する1月4日(水)以降になりますので、あらかじめご了承ください。
詳細:2022年12月の休日窓口の予定はこちら!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別