相談員ブログ

相談員ブログ 2023.01.26
菅沼加奈子

10年に一度の大寒波

お久しぶりです。木曜日担当の菅沼です。

もうすぐ移住歴丸7年が過ぎようとしています。
今期は丹波市内で唯一豪雪地域に指定されている青垣にも雪が積もらず、雪遊びが大好きな息子には「寒いだけやん!!!」と言われ、残念に思っていたところ、10年に一度の大寒波でたった一晩で例年通りの雪国になった青垣。

火曜日の15時すぎくらいから吹雪きだしたと思ったら、30分もしない内にあっという間に積もってしまい、車で急いで息子のお迎えに行きました。強い風と雪で視界は完全にホワイトアウト。生きた心地がしない中の運転でした。
そして次の日には小学校も中学校も休校になるくらいの積雪になりましたね。
今回ばかりは青垣だけでなく、他の町でも大雪で、なかなか車も動かずとても大変なようです。

さて、中古物件を購入し、工務店さんにお願いしてしっかりリフォームしたオール電化の我が家は、今まで一度も【凍結】の対策をしたことがありませんでした。しかし流石にこの寒波はしといたほうが良いだろうと思い、したことは3点だけ。
・お風呂のお湯を抜かない→自動でお風呂配管の凍結防止をしてくれる
・温度設定を水
・蛇口をお湯側にしてちょろっとだけ水を出す
これだけで正しいのか不明でしたが、給湯器の説明書に書いてあることを実施しました。
結果、、、、
台所のお湯はお昼過ぎまでは出ませんでしたが、洗面所はお湯も水も朝からちゃんと出てくれました。

 


外の雪搔きは、夫が慣れた手つきでやってくれます。
青垣で生まれ育った息子も、当たり前のように手伝って(邪魔して??)くれます。
除雪が集落の中も走ってくれるため、すごく助かるのですが、それがちょっとした壁となってしまい、これをどかすのがちょっと大変だったりします。タイミングを間違えるとどんどん氷になってしまうようで、ご近所さんからも、雪かきをしたほうが良い時間帯、場所などをアドバイスしてもらいました。この地にずっと住んでるからこそ知っていることを教えてもらえるのは本当にありがたいことだなと感じました。

 

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。

================

もちろん、雪遊びも全力で楽しんでいます♪

 

 

 

 

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別