相談員ブログ

相談員ブログ 2023.02.09
菅沼加奈子

新一年生入学準備

先日、この春に小学一年生になる我が子の入学説明会が実施されました。

先生たちの話を聞きながら、自分の子どもがもう小学校に行くのか。そんなに成長したのか。という嬉しいやらちょっと成長が早すぎて寂しいやら。また、ほんとに小学校でやっていけるのかな?という不安も湧いてきました。

しかもその前に、親には準備しなくてはいけないことがたくさんあるのです。

学校で使う様々は備品は、
学校で一括で購入できるもの自分たちで買いに行くものこども園で使用しているものをそのまま使えるもの
と、手に入れる先が様々。

自分たちで買いに行くものに関しては、一体どこで買えばいいの?まとめて買えないの??売り切れる前に買いに行かないと!と気が焦ります。また、なるべくお手頃な値段で購入したいし、学校側の指定がある中でも出来るだけ子どもが気に入るものを買ってあげたい。
それ以外にも、数枚の書類を記入し小学校に提出に行ったり、子ども名義の郵便局の口座を作ったり、連絡用アプリを登録したり、短い期限内に提出しないといけない書類もあり、うっかり何かしらの手続きは漏れてしまいそうな感じ。

ということで、同じように不安に感じている数人のお母さんたちに声をかけ、SNSのメッセージグループを作り、色々情報交換したりすることにしました。
これが私にはとても良かった。どこで買えてどこが安いとかの情報だけでなく、それぞれが「今日この書類書いた。」「口座作りに行った。」とメッセージをし合ってくれるので、何から手を付けたらいいのかと途方に暮れやすくめんどくがりの私でも早々に書類は全部書き上げることが出来ました。

 

そして無事用意できた後は、、、、地獄の名前書きが待っているのです・・・・。

 

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。

================

どんな小さなものにもすべて息子の名前を書かなくてはならず、特に算数セットは小さなパーツが多く、ひたすら名前を書く姿は職人の様だとか。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別