相談員ブログ

相談員ブログ 2024.04.15
中川ミミ

第三のコミュニティ

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

移住相談窓口ではよく、田舎暮らしで欠かせないことと一つに、第三のコミュニティに複数繋がっておくこと、というお話しをします。

自治会や小学校区単位などをシェアする地縁のコミュニティや、仕事や学校、移住者かどうかなど属性でつながるコミュニティの他にあるのが、趣味や興味をきっかけに関係が生まれるコミュニティ。丹波市にはそれら3種類のどれもが存在しますが、他地域の人からしても特に3つ目の趣味のコミュニティでつながる人が沢山いると言われます。

確かに、私が参加したことがあるだけでも、コーヒー好きが集まってあれこれ試す会、林道を整備するグループによる登山イベント、大勢で一緒に古民家の改修作業をするプロジェクト、仕事終わりの大人が集まって楽しむバドミントンなどなど、多種多様。開催頻度や規模もまちまちで、固定メンバーがいるものがあれば、呼びかけ役だけが決まっているものがあったり。仕事柄、日々新たな田舎暮らしの楽しみ方を探しているとはいえ、退屈する暇がありません。

そんななか、しばらく気になっていたのが「日本酒好き集まれ」。

毎月一回決まった夜に、我が家から徒歩30秒という距離にある場所で、マイおちょこと推し日本酒を持ち寄る人たちが楽しく飲んでいるらしい…スタートしてから1年以上経つのに参加したことがなかったのは、私自身、ずーっと日本酒が苦手だったから。

でも今回、イタリアと丹波の2拠点生活のための物件探しをお手伝いした方(現地でレストラン経営、ソムリエかつヨーロッパでのワインセールス経験もある)に、日本滞在中にこのグループをご紹介するというミッションができたので、晴れて初参加を果たしました。

開始に少し遅れて到着した会場では、移住をお手伝いした人も、昔から知っている人も、初めましての人も、15人くらいが集まって色々なお話しに花が咲いていました。ずっと苦手で進んでは飲んでこなかったけれど、いつかはそのおいしさを理解できるようになりたいと思っていた日本酒。勧められ、ちょっとだけ注いでもらったのを口に運ぶと、あれ、おいしい!?経験からマグレを疑い、別の方の推しを試しても、あれれ、やっぱりおいしい!!楽しいお話しと新しい出会いの傍ら、いつの間にか苦手を克服していました笑

移住してから長い私でも、新たな繋がりができるのがこういう場。移住の前後を問わず、地域を知り楽しむきっかけとして色々なコミュニティに顔を出してみることをお勧めします。1人ではいきつけないような、発見があるかもしれません。

#丹波市 #丹波市移住 #移住

================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(43)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
ちなみに、どんなコミュニティがあるのか気になってネット検索しても、収穫は見込めません。イベントならまだしも、ほとんどの場合は口コミか、あってもFacebookで誰かが投稿しているくらいのもの。もはや「日本酒好き集まれ」も、単なる呼びかけである気がしてきました笑 でもそんな時こそ、私たち移住相談員がお繋ぎします。興味があることややってみたいことなど、どんどん教えてくださいね。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別