相談員ブログ

特集 2019.12.01
一般社団法人Be

仮想・移住体験~わたしがここに住んでみたら~【春日部小学校区編】

移住先を決めるとなった時に、よくあるお問い合わせは

①こども園、小学校、中学校の情報

②近くに病院やスーパーなどがあるか

子育て世代の移住希望者にとって、特に学校の情報は移住先を決めるにあたって欠かせない情報。

だからと言って、事前に学校には見学に行きにくいし、どこに何があるのかさっぱり分からない。

『こんな時に…こんな時にこの地域に親戚かママ友がいれば何でも聞けるのに!!』

 

そうだ!!ママ友にここに住んだらどんな暮らしになるか、実際の話を聞いてみよう!٩( ‘ω’ )و

おーい!丹波市内のママさーん。教えて教えてー♪~~\(゚-゚*)

 

<仮想・移住体験~わたしがここに住んでみたら~【春日部小学校区編】>

 

今回のママ友は《春日部地域に住んで9年》という岡田綾香さんに春日部小学校区での暮らしを教えてもらいました。
<自らも移住者である移住相談員とだ(以下:と)とママさん(以下:マ)の実際の会話をお送りします>

※注※
これはママ友から聞いた情報であり、春日部小学校区の情報を全てご紹介するものではありません。

■小学校編

と:「ここの地域は春日部小学校に通うんですね~\(゚-゚*)」

マ:「そうそう、多利、小多利、野上野、七日市、池尾、多田の子供はみんな春日部小学校。
遠い子だと40分近く歩いて登校してる。でも学校の前は車の通りも少ない道で安心なんだよね。」

と:「1時間!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!子どもって強いなぁ。足腰のしっかりした子になりそうですね☆」

と:「小学校初めて入ります~!何だか探検気分でウキウキしますね。ってか小学校めっちゃキレイじゃないですか?廊下も広いし、家庭科室が何だかスタイリッシュ☆
児童数が都市部より少ないから、校舎内も校庭も全学年が一同に遊んでも大きな対立も生じずにのびのび遊べる感じがします(^▽^)/」

マ:「学校は今年度改装が終わってすっごい綺麗になったんよ。」

マ:「ここが体育館でしょ~、ここが中庭で運動場に繋がってるやつ。運動場の端にあるのは元々幼稚園だったんだけど、今では春日部地域の子供たちがアフタースクールとして利用しているんよ。」

と:「アフタースクールって何ですか?(・vv・) ハニャ???」
マ:「アフターは親が働いてたりして家に帰っても子供だけになっちゃう子たちが集まって、
宿題したり遊んだりする場所ね。」
と:「なるほど~私も小さい頃児童館がありました!それですね。」

と:「ママさんママさん!!!あれ見て!先生が子供と一緒に遊んでます~!!w(゚o゚*)w」

マ:「えっ?普通だよ~。休み時間とか先生も一緒に遊んでくれるし。私も小さい頃は授業つぶしてまで一緒に遊んでもらった記憶とかあるぐらいだし(^ー^* )」

と:「素敵すぎる~!先生と子供たちの距離も近いですね。教室での雰囲気とか見てても、クラスの人数は少ないけど何だか全体的に”優劣”というより、”みんなという輪”の中でどれだけ仲間を大切にできるかを学べる場って感じがしますね。」

マ:「そうだね。小さい頃にこうやって仲間を大事にすることを覚えるから、この子たちは大きくなっても仲間を大事にできる人になるんだと思う。勉強が苦手なクラスメイトがいたら何が分からないか一緒になって考えたり教え合ったりしているんよ。」

マ:「あと、最後に各学年の畑見に行ってみる?今の季節何植えてんのやろう?(・_・?)」
と:「畑!!さすが丹波の子。しかも各学年なんですね!(๑•̀ㅁ•́๑)✧」

「わー!すごい!!立派な大根!」って言うてたら1年生の子供がぞろぞろ~~~。
と:「ねーねー、これどうやって食べるー?」子ども:「私おでんがいい!」

そこに小学5年生のお姉ちゃん登場!「私切干大根が一番好きー♡」

1学年で1つの畑。「大きくなったね、上手にできたね」って声を掛けると、照れながらも嬉しそうにする子供たちの姿。。思わずここに通わせたくなるような小学校でした。

≪春日部小学校データーファイル≫

全校生徒102名(H29年5/1現在)http://www.city.tamba.lg.jp/site/kyouiku/seitosuu.html
(1年生:16名、2年生:14名、3年生22名、4年生7名、5年生24名、6年生19名)

≪中学校はこちら≫
春日中学校
全校生徒289名(H29年5/1現在)http://www.city.tamba.lg.jp/site/kyouiku/seitosuu.html
(1年生:89名、2年生:95名、3年生105名)

ちなみに…
近隣の保育園情報はこちら≫≫認定こども園 かすが森の子園
https://teiju.info/2694

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

■生活必需品編

と:「ねぇママさん、学校のことはよく分かったよー。
あと聞きたいのは、日々の買い物やったり小児科とかちょっと困りごとの時に
どこに何があるのか教えてほしいんだけどφ(^∇^ )」

マ:「任せなさい(-ω☆)キラリ☆」

●食材の買い物は…

◇フレッシュバザール:丹波市内で一番数が多いスーパー。
◇COCOMO:14時以降は舞鶴港から新鮮なお魚が届くんよ!しかもお手頃価格v(。・ω・。)ィェィ♪

●薬局関係は…

◇キリン堂:都市部でもありました~!ポイントが溜まるのがいいね!
◇コスモス:H29年にできたばかり!日用品なんでも揃うから助かるよね~。

●病院関係は…

一番近い小児科は高見医院(http://www.tanba-med.jp/faci/09i7pi5.shtml)

大きな病院といえば、柏原町にある県立柏原病院かな(http://www.kaibara-hp.jp/)

眼科は平坂眼科(http://www.tanba-med.jp/faci/09i7o6v.shtml)とか
さくら眼科(http://tanba-sakuraganka.com/)が近いかも!!

皮膚科は里皮膚科にお世話になるって他のママからもよく聞くね。

●その他プチ情報

【日ヶ奥渓谷】

ここは、夏にはBBQができたり水遊びやキャンプもできるんよ☆(http://higaoku.com/)
小さな魚やサワガニ・エビなどもいて、綺麗な水でしか生息しない生き物たちがいて面白いの。

近くのこども園や小学校の生徒も、夏の間水遊びに来たりしてるよ。
なんと、滝もあってね~。大人もマイナスイオンを浴びに来るのもすっごいいいかもね!!

 

【春日自動車教習所】

丹波市内では「春日自動車教習所」と氷上町にある「丹波自動車教習所」の2か所になるよε=ε=(o・・)oブーン

【丹波市クリーンセンター】

まだまだ使える家具などを再生品として無料でもらえるよ!!
引っ越してきてからここでゆっくり家具を揃えるのもいいかも!
良い家具とかは朝9時に開所したらすぐになくなっちゃうらしいから、ホームページをよくチェックしながら早めに行くのがおススメ!(自転車は有料です)
http://www.city.tamba.lg.jp/soshiki/kankyouseibi/saiseihinjyouto2.html

 

【コンビニ】

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートが近くにありますよ~。

【道の駅『丹波おばあちゃんの里』】

新鮮なお野菜が直売されているよ。子供が遊べる広場やフードコーナーが充実していてGOOD!!

【春日インター】

インターまで車で6分。インターが近いからお出かけする時も便利!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【丹波市役所 春日支所】

市役所まで自転車でも行けるよ!
日々の手続き、相談など。市役所が近くにあるってありがたいね!

【郵便局】

小学校から徒歩30秒で行ける!≡≡≡ヘ(*–)ノ
ちなみに…移住者の友達曰く、都市部で使っていた銀行が丹波にはない!っていう現象がよく起こるらしい(笑)
JAは昔小学校区に1つぐらい支店があったらしくて、その名残でJAのATMはたくさんあるんよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

と:「さいごに~近くでランチできるところとか、家族で外食できるところを教えてほしいです!!
マ:「おっけ!私がよく行くおススメ外食先を4つ紹介するよ(o ̄∀ ̄)ノ」

■外食編

◇はるべの郷

火・木限定のワンコインランチ(500円)。
春日部地域の農家さんのお野菜を使いお料理されている、まさに地域の地域による地域の人のための憩いの場。

子供が長期休みの期間には、ハンバーグなど子どもが喜びそうなランチメニューになることもあるとか。
大人気「から揚げランチ」の日はすぐになくなることもあり。
今日はここでランチ食べといでって気軽に言ってあげられる場所。

◇豊源

とにかくボリュームがすごい!で有名な豊源。
ランチで「ラーメンと丼のセット」を頼むと、まさかのハーフ&ハーフではなく、どちらもシングルサイズが出てくるという
びっくり超お得セット。ならぬ超お腹満腹セット(笑)

 

◇いろはのい

居酒屋だけどファミリーで来られる人も多くてメニューが豊富☆
夜1時まで開いている、丹波市内でも夜飲みできる貴重なお店!!( ^^)/▽☆▽\(^^ )

◇やながわ

ケーキやちょっとしたお持たせにお菓子を買ったりできます!
店内ではカフェスペースもあるよ!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ママさんこと岡田綾香さん、たくさん教えてくださってありがとうございましたー!!<(_ _*)> !

春日部小学校区って周りに買い物できる場所もたくさんあってすごく便利。

再生品の譲渡やはるべの郷ランチなど、地元の人しか知らない情報も知れました☆

何より子どもが遊ぶ場所とか安心してランチに行ける場所とかもあって、春日部小学校区の生活って楽しそうだなぁと感じました~。

ママさんありがとうございました~~(⌒ー⌒)ノ~~~

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別