相談員ブログ

相談員ブログ 2020.01.22
戸田晴菜

自然のオヤツ

こんにちは!水曜日担当の戸田です(^^)/

 

先週末は娘と一緒に山南町の笛路村で行われている「里山ようちえん ふえっこ」の親子保育活動日でした。

 

味噌作りの手仕事を子どもたちと一緒にしながら、余った時間で周辺をお散歩。

すると、何とたくさんの野イチゴを発見!!!

 

 

もう、子どもたちはこの野イチゴが美味しいことを良く知っているため、すごい勢いで群がって野イチゴを探します。

採っては食べ、採っては食べ。。。手が止まりません(笑)

 

私たちが見つけた野イチゴは「フユイチゴ」と呼ばれるもので、夏に熟す野イチゴが多い中冬に熟すことからこの名前がついたそうです。

甘味があって大人も夢中で探して食べてしまうぐらい美味しい。私も大好きです♪

 

こういった「自然のオヤツ」を楽しめるのは、田舎ならではのことだなぁとつくづくありがたみを感じた1日でした。

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
戸田 晴菜

-*-Profile&message-*-
生まれ育ちは兵庫県神戸市垂水区。
社会福祉士/医療ソーシャルワーカー。病院の相談員として8年間勤務した後、移住のため退職。2015年1月に尼崎から丹波市へ移住。

2枚目の写真は今週味噌仕込みをする白小豆。実は無心で大豆や小豆を選別している時間が結構好きな私。本当に無になれます。この世に小豆と私だけっていうぐらい。年々選別スピードが速くなり、私の田舎暮らしレベルもUPしていると感じられたある日の夜でした。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE