相談員ブログ

相談員ブログ 2020.01.20
中川ミミ

1/26は東京でお会いしましょう

こんにちは!月曜担当の中川ミミです。

 

関東地方にお住いの皆さまにお知らせ!

今度の日曜日、東京ビッグサイトにて「移住・交流&地域おこしフェア2020」が開催されます。

 

そして丹波市からも、わたくし中川と空き家バンク担当の地域おこし協力隊の慎隊員が参加します。

もちろん空き家以外のお話もウェルカムで、今回は農の学校に関する最新情報と森林整備や木の駅プロジェクトに関する情報もお持ちしますよ!

兵庫県エリアにおりますので、ぜひお運びくださいね。

 

 

これは、一般財団法人移住・交流推進機構(通称JOIN)主催による、日本最大級の移住フェア。

毎年恒例となっていますが、年々その中身が進化し、出展者も多様化しています。

自治体からは、私たちみたいな民間業者だけでなく、行政も都道府県ごとのPRを展開したり、先輩移住者や地域住民などが多種多様なシカケをもってブースを盛り上げます。

広い会場内の別エリアでは、各地域の物販があったり地域おこし協力隊の募集情報が充実していたりと、もはやお祭り騒ぎ!?

 

●JOIN https://www.iju-join.jp/join/

 

ただし、そんな環境にあっても、丹波市のブースはたいていシンプル。

何度もこのイベントに参加している私たち相談員は、本当に相談を必要としている人達にとって、のぼりも法被も記念品のティッシュやペンも必要がないことを知っています。

周りの賑やかさに惑わされることなく、一緒にガヤガヤすることもなく、ブースに来られる方のお話をお伺いし必要な情報をお渡しする準備だけして、お待ちしております。

 

================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(38)
【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミヨリ情報】
このJOIN、私が移住を考える際にもチェックしていました。当時はまだネット上でも各地域の移住に関する情報が少なく、フェアに足を運んで各地から集まった人に会う機会は貴重でした。今は多くの人が相談に来られる前に情報を持っている。だからこそフェア会場では、直接会うからこそ聞けるお話をしにいらしてほしいと思います。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別