相談員ブログ

相談員ブログ 2020.01.15
戸田晴菜

味噌を仕込む時期がやってきましたよ~

こんにちは!水曜日担当の戸田です(^^)/

 

1月も気づけばあっという間に半分が過ぎてしまいました。

 

1月~2月にかけて、丹波市内でもよく目にするのが「味噌作り」というイベントのお知らせ。

麹の発酵からご自宅でされる方もいれば、麹はJAの直売所やスーパーでも売っているので購入して作られる人など様々。

 

私も丹波市に移住するまでは家で発酵させて作る~なんてことは微塵も考えたことがありませんでした。

けれども、周りがやっていると不思議と

「あれ?意外と簡単に出来ちゃうんじゃないか」

という良い意味の錯覚が芽生え、

「じゃぁ、一回やってみよう!」

に繋がるという不思議。

 

そしてやってみたら意外と楽しかったりします。

 

そういうこともあって、今年も娘と味噌づくりをしようと思います。

 

もし「私も味噌づくりチャレンジしてみたいなぁ」という方がいらっしゃれば、丹波市内で開催されているイベントなどをご紹介することも可能ですので是非、お気軽にご相談くださいね!!

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
戸田 晴菜

-*-Profile&message-*-
生まれ育ちは兵庫県神戸市垂水区。
社会福祉士/医療ソーシャルワーカー。病院の相談員として8年間勤務した後、移住のため退職。2015年1月に尼崎から丹波市 へ移住。

今年は暖冬だと言われてますが、市島町に住んでいるとやはり朝のタイミングはフロントガラスが凍っていることがしばしば。

雪の日は高速道路も交通規制がかかりますので、お車で来られる方は暖冬とはいえど天候とよくご相談の上でお越しくださいね!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別