相談員ブログ

相談員ブログ 2020.01.07
井口元

Uターンナイト2020

あけましておめでとうございます。井口です。

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は村用でひたすら村の神社に足を運んでおりました。人生で一番神社いきました笑

 

さて、先日4日。

Uターンナイトが開催されました。

 

今回は昼間に、丹波市民が愛してやまないひかみ牛乳の製造元、丹波乳業見学会を実施。

 

 

以前、個人facebookでひかみ牛乳が好きでたまらないんだみたいな投稿をした際、熱烈なファンからの書き込みが凄まじいことになり、その後裏でfacebookメッセージグループが作成され、元丹波出身者の関東在住組と、これからの丹波乳業はこうしていくべき的なことを勝手に話しあって盛り上がりまして。

 

『あ、じゃあ、年末年始のUターンナイトに丹波乳業への社会見学入れよ』

 

と思いついたのがきっかけ。いつもこんなノリで企画が生まれます笑

 

 

社長が年末、まさかの骨折で入院中とのことで、急遽代打してくださった丹波乳業の堀さん。

製造現場での経験を元に、これまでの取組や苦労話なんかを沢山聞かせてくださいました。

 

 

実際に製品を実食、ということでこれまた大人気の黒豆ヨーグルトと小豆ヨーグルトを皆さんで食べました。

豆が潰れずそのまんまのカタチで入ってるんですよこれ。めっちゃ美味いです。

どうやって入れているのかって?それは○○○です笑

 

 

生粋の丹波乳業ファンにも、にわかファンにも、とても楽しくて美味しい時間となりました。

 

夜はもうすっかり恒例のレストラン山の駅で本番。

 

 

今回も楽しい時間でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

 

 

Uターンナイトも歴史が長くなってきましたので、最初の方の話をあまりすることがなくなってきたなあと思いますね。

 

丹波市で、Uターン(ナイト)の機運が巻き起こってきた直接的なきっかけはほぼ間違いなく、2014年の夏に巻き起こった市島町の水害です。

大事件過ぎたので、地元愛が強かった丹波元出身者はこぞってボランティアに戻ってきて精を出していました。

当時、シェアハウスを運営していた僕は、シェアハウスを半年間程、ボランティアにこられた方々に無料で宿泊することにし、毎日5人以上の人が宿泊しにこられました。災害現場の近くに宿泊できるところを確保できなかったんですね、当時。

 

初回の丹波会Uターンナイトは2015年のお盆。

 

これも確か数日前に思いつきでやりまして、純粋な参加者は5人程。

最後は身内だけが残って反省会で夜が更ける典型的なやつでした笑

 

ここから、東京や大阪で丹波会やったり、丹波人専用Tシャツを夜な夜な300枚手刷りして配ったりなんやかんやして、毎度山の駅をぱんぱんにするようなイベントと化してきました。

 

水害という大惨事から、地元をなんとかしたいという地元出身者の気持ちが根本的にあって、そこから始まりました。

 

会を重ねる度に、

前回までUターンするかどうか悩んでいた人がもうすっかり地元民になってIターン者に『ようこそ丹波へ。なんか困ったことがあればいつでもどうぞ』と言い、

Iターンするかどうか悩んでた人がもうすっかり以下略。

 

やった分だけ、違った楽しみが新たに生まれ始めてきたなあと思いますね。

 

これからどんな会に、どんなコミュニティになっていくのか。

今後も楽しみです。

 

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
裏方担当 井口元(37)

~プロフィール~
大阪市生まれ吹田市育ち。
ひょんなことから2012年12月に丹波市へお引っ越し。
株式会社ニュービレッジ計画発起人。二児(4歳娘、1歳息子)の父。

~最近の一コマ~
年末年始、久しぶりにPlayStationを掘り出して遊ぼうと思い、セッティングして、ちょろっとやってたんですが、想像以上に忙しいので全然おもった程できませんでした泣

最近、ゲーム熱加熱中。
================

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別