相談員ブログ

相談員ブログ 2020.02.05
戸田晴菜

ランチのサラダで気づいた生活の有難さ

こんにちは!水曜日担当の戸田です(^^)/

 

先週、プライベートで大阪に出かける機会があり

久しぶりにランチを外で食べました。

(写真はイメージです)

 

洋食のお店だったのでランチセットにサラダが付いていたのですが、

ついつい移住後の今の感覚で

「このキャベツはどこの農家さんのだろうか」とかを考えている自分がいることに気づきました。

 

【移住後の今の感覚で】と書いた通り、丹波市に移住する前には全く持ち合わせていなかった考え。

 

 

というのも、丹波市に来てから生産者さんの顔が浮かぶ食事をしていることがとても多いのです。

 

「レタスとトマトは〇〇農家さん。今の季節旬の新玉ねぎがあるから玉ねぎサラダ」

「〇〇農家さんの人参はオーブンで焼くと、とても甘くて最高に美味しい!」

「サツマイモは〇〇農家さんのが一番好き!」

 

などなど。

 

サラダはただのサラダとしてしか認識していなかった自分が、

今ではそんなことを無意識に考えながら食べるものを選んでいることに改めて気づかされました。

何気ない事かもしれませんが、ある意味贅沢な暮らしをさせてもらっているんだなぁと

感謝した1日でした。

 

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」

戸田 晴菜

.

-*-Profile&message-*-

生まれ育ちは兵庫県神戸市垂水区。

社会福祉士/医療ソーシャルワーカー。病院の相談員として8年間勤務した後、移住のため退職。2015年1月に尼崎から丹波市へ移住。

.

ちなみに都市部だとよく見かける600円!!などの激安ランチ。丹波市内にはそこまで思い切った値段のお店はあまりありませんが、食材にこだわりをもったお店が多いことは確かです。丹波市に遊びに来られた際には、是非相談員おすすめのお店もご紹介しますのでお尋ねくださいね!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE