相談員ブログ

相談員ブログ 2020.02.04
井口元

生産現場で暮らす幸せ

こんにちは~。井口です。

ここにきてようやく冬らしい空気感になってきました。週末は冷え込む予定。

丹波市へ車でお越しの皆様はご注意くださいませ。

 

 

先月、丹波市のシティプロモーションの一環で行われてたたんばルシェ。

友人家族と一緒にリーフレタス摘み&イチゴ狩りに参加してきました。

 

 

最初に訪れたのは、丹波市氷上町稲畑のどろんこ会さん。

リーフレタスの水耕栽培をされていて、普段摘み取り体験はされていないとのことでしたが、今回だけの体験企画ということでやってきました。

水耕栽培なので、土がつかず、とった後洗わなくていいから楽ちんでしたね。

 

次に訪れたのは、丹波市氷上町新郷のあぐり3Dイチゴ園さん。

 

 

今回僕もはじめてきましたが、めっちゃんこ広い。

 

 

イチゴ食べ放題ということで、子供たちも大喜びでガンガン食べまくってました。

と、いいつつも、10個も食べたらまあまあお腹いっぱいに。イチゴって意外とお腹いっぱいになるの早いもんで。

イチゴ好きにはたまらん場所でした。

 

 

こういう企画に参加しますと、丹波市は改めて生産現場なんだなと感じますね。

自分の住んでる周辺でこんな感じですので、別にイチゴ狩りだとかブルーベリー狩りだとかが特別な旅行でもなく、その辺の集落に遊びにいくくらいの距離感で満喫できてしまう。

 

生産現場である地域での暮らしは豊かだなあと。果物でお腹いっぱいになるって幸せの極みやなあと思いましたね。

 

丹波市在住の人もそうでない人も、イチゴ狩りの方は5月末までやってるそうなので足を運んでみられてはいかがでしょうか。

 

【あぐり丹波3Dイチゴ園】

兵庫県丹波市氷上町新郷1174-1

http://www.gyosai.net/index.php?data=./data/l2/

※イチゴ狩りは要予約とのこと

 

では。

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
裏方担当 井口元(37)

~プロフィール~
大阪市生まれ吹田市育ち。
ひょんなことから2012年12月に丹波市へお引っ越し。
株式会社ニュービレッジ計画発起人。二児(4歳娘、1歳息子)の父。

~最近の一コマ~
1月が忙殺されすぎて一瞬で過ぎました。もうすぐ年末きそう・・・

================

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE