相談員ブログ

相談員ブログ 2020.02.17
中川ミミ

手作り味噌、美味しすぎました。

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

今回は、また一つ私の田舎暮らし経験値が上がった!というお話を。

昨年のちょうど今くらい、たんば”移充”テラスの企画で「究極の一歩手前の手作り味噌づくり」を開催。スタッフでありながら、参加者として体験してみました。

 

ぬか漬けすら触れたことのない私が、人生で初めてやってみる味噌づくり。食べ物の「発酵」はとてもデリケートで奇跡的な出来事だと思っているので、そんな簡単に一年間も放置する食べ物を安全に作れるなんて、信じていませんでした。いや、講師をお願いした自然派レストラン「三心五観」の藤本のアニキを信じてなかったわけではなく笑 こんなずぼらな私はきっと、カビ生やして終わるかもなと。

そんな気持ちで覗き込んだお味噌の容器。

 

ほんのりお酒と醤油みたいな匂いがして、表面の酒粕がすっかり茶色くなっていたのは分かったけど、カビはないように見える…

ん?これは、触っていいの?できてるの?もう食べれるの?
と色々な疑問が頭をよぎったのは、ほんの一瞬。すぐにヘラで混ぜてみました。程よくまんべんなくなったところで一口。

美味しすぎました。

地元酒蔵の酒粕を蓋に使ったことと、ちゃんと指示どおりにやったことと、余計なものが入っていない良質な材料からできていたことが相まって、豆と塩と麹だけだったものが、見事にお味噌に仕上がっていました。そして何より本当に美味しい。びっくりした。

普段の食生活にお味噌が出てくる家庭ではないので舌は肥えてないにしろ、瞬時にこの量では全然足りない!また作りたい!と思ったほど。すかさず三心五観にご報告とお礼のメッセージを送りました。

そしてその企画に一緒に参加した皆さんを思い出しました。

一組は丹波市に移住され、一組は近くのまちで田舎暮らしをはじめられ、また別の方(市役所職員)は別の部署で頑張っておられます。一緒に作った思い出も併せて、残りのお味噌をエンジョイすることにします~。

#丹波市 #丹波市移住 #移住

================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(38)

【プロフィール】

エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】

ちなみにこの企画、たんば”移充”テラスの事業の一つ「移充計画」の交流会として開催しました。これまでいろいろなイベントを通じて沢山の方の移住後の充実した暮らしのお手伝いをしてきました。ぜひその様子をチェックしてみてください。そしてこんな事やってみたい!というリクエストをお寄せくださいね!

移充計画 https://teiju.info/special/iju-keikaku/2848

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別