相談員ブログ

相談員ブログ 2020.02.26
戸田晴菜

\ 移住者交流会を開催しました!! /

こんにちは!水曜日担当の戸田です(^^)/

2/24(祝・月)に近年丹波市に移住された方々と移住者交流会を開催しました。

 

開催場所は、これまた昨年丹波市に移住されたばかりのご夫婦が古民家をリノベーションし、

2/16にOPENしたばかりの「たんば古民家キッチン 志en」さん!

リノベーション初期の頃から建物の中を知っている相談員は、店内に入るなり驚きと感動の連続でした。

梁だけ残して床下から天井隅々まで手を尽くされた店内はそれぞれのお部屋のコンセプトも素晴らしく、

とてもゆったりとくつろげる空間が広がっていました。

8か月かけてリノベーションをされたとのこと。

ご夫婦の努力と揺るぎない思いの強さを感じました。

 

さて、交流会は9名の移住者の方が参加されました。

4年前に移住された方から、10日前に丹波市に引っ越してきました!という移住者まで。

各々が考える「これからこんなことをやってみたい」という思いが次々と飛び出し、

「それなら一緒にコラボできそうだね!」という繋がりまで生まれていました。

 

ハーブを育てて蒸留水を取ろうと考えている人×ハーブをカレーのスパイスに使いたい人

丹波布伝承性×蒸留水を取った後のハーブ活用を考えている人

農家×森林動物の研究を行っている人の獣害対策話

女子×電気機械の修理ができる人

などなど。

「特段凄いスキルは持ち合わせていないですよ~!」と話される方も、どこかで誰かの役にたっていたり

助け合うことができたりするのが田舎の良さ。

繋がりからまた新たな楽しみが生まれることに、同席していた相談員も終始ワクワクした時間でした。

 

●〇お店情報!「たんば古民家キッチン 志en」〇●

住所:丹波市氷上町氷上町成松285

TEL:0795-71-4075 予約TEL:090-2518-5312

ランチ:11:00~14:30

ディナー:18:00~22:00

※ランチ・ディナー要予約

定休日:不定休(お電話にてご確認ください)

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」

戸田 晴菜

.

-*-Profile&message-*-

生まれ育ちは兵庫県神戸市垂水区。

社会福祉士/医療ソーシャルワーカー。病院の相談員として8年間勤務した後、移住のため退職。2015年1月に尼崎から丹波市へ移住。

.

先週末の日曜日。夜22時頃に空を見上げると星がとても綺麗に見えました。

「プラネタリウムでしか見れないんじゃないか」と思うぐらいの星の数に、思わず感動して暫く立ち止まってしまった私。

移住して4年経ってもまだまだ感動します。いや、これからもずっと感動を感じられる心でいたいなと思います。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別