相談員ブログ

相談員ブログ 2020.02.25
井口元

コロナウイルスが心配な方はオンライン相談をどうぞ

こんにちは~。井口です。

 

 

最近、コロナウイルスの広がりがすごいですね。

丹波市内ではまだ感染者が出たという話は耳にしませんが、それも時間の問題で近いうちに丹波市にも来るかもしれません。

 

 

もし、移住をお考えの方で、相談しに行きたいけどコロナウイルスの影響が心配という方は、オンライン相談をご利用ください。

 

 

丹波市では以前からオンライン相談を実施しております。

 

丹波市のオンライン相談では、主にzoomというサービスを利用します。

zoomを使う理由はいくつかありますが、回線が非常に安定していること(途切れにくい)と、資料を共有できること、利用される側は無料であること、スマホでも可能等が挙げられます。

 

zoomを用いた事例としてわかりやすいのが、年始にたんばの仕事で行った「ローカル×キャリア? 活躍する地方の働き方2020 オンライントーク」という企画。これはzoomを用いてインタビューしていました。

 

 

zoomでは、こういった形で、接続中の人たちが一覧で表示されます(音声のみのやりとりも可能です)。

電話ではこちら側の様子や雰囲気、ニュアンス等がわかりにくいかもしれませんが、zoomでは伝わるかと思います。

 

また、先程申し上げた通り、資料の共有が可能です。

 

 

 

こういう感じで、誰かのパソコンにだけ入っているパワーポイントの資料や、誰かが見ているインターネットのwebサイト画面なんかを接続している人たちに共有することができます。

これが、facebookやlineでは一旦先に資料をデータで送らなければならず、またその資料を開かないといけないのでやりとりが難しいんですね。

 

この共有機能が非常に便利で、使い慣れてきた我々としては、ほぼ直接会ってお話しているのと変わらない感覚で応じられているつもりです。

 

zoomはパソコンでもスマホでも可能です。

 

 

インターネットと聞くと、世の中の不特定多数の方ともつながるという印象をお持ちの方もいらっしゃいますが、このzoomは利用している同士としか繋がりません。

ここでのやりとりが外部に漏れることはありませんのでご安心ください。

 

 

これまでご利用頂いた方々は、夫婦そろってご相談されたり、また国際結婚された夫婦で海外から繋いだり、旦那さんだけが海外から繋ぎ奥様は国内から繋いだリと、複数の場所から同時にアクセスすることができます(最大100人までアクセス可能)。

 

ご利用になられる際に簡単な初期設定が必要なんですが、事前のお問い合わせ時にちゃんとご説明いたします。

 

他にも何か不明点等ありましたらいつでもお問い合わせくださいね。

 

 

これまで数は多くはありませんが、緩やかに続けてきましたオンライン相談。

今後はむしろ、今回のような緊急事態の事を考えますと主流になってくるかもしれませんね。

 

 

では。

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
裏方担当 井口元(37)

~プロフィール~
大阪市生まれ吹田市育ち。
ひょんなことから2012年12月に丹波市へお引っ越し。
株式会社ニュービレッジ計画発起人。二児(4歳娘、1歳息子)の父。

~最近の一コマ~
昨日、久しぶりに頭を丸めたら、頭と首が冷えすぎて風邪引きました。

================

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別