相談員ブログ

相談員ブログ 2020.03.02
中川ミミ

移住「後」もお気軽にどうぞ!

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

移住相談をしていて嬉しいことの1つは、私たちがお手伝いし移住した方が、地域に根付き活躍されている姿を見ること。

SNSでご紹介した方同士がお友達になってやり取りしていたり、移住したらやってみたいとおっしゃっていた事にチャレンジしたり、イベントや事業を始めたり…。移住が完了したことをご報告いただいた後も、どのように暮らしておられるか気に掛けているのです。自分たちも通った道ですし、他人とは思えないこともあり!?

一方で、移住は完了したものの思うように仕事が決まらなかったり、地域での暮らしに疑問や不安が出たりすることもあります。そんな時にも移住相談窓口の事を思い出してもらいたいと思います。「移住相談窓口」とあると、移住するまでのお手伝いと思われがちですが、たんば”移充”テラスでは移住前も移住後も、様々な情報提供やご紹介などでお手伝いします。近くまで来たついでに様子を見に来た、くらいの感じで立ち寄ってくださいね!

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住

================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】

エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】

とはいえ、何もないのに行けない…という方には、週末相談窓口がおすすめ。会場建物の「古民家リノベーション」や古い食器が買える「すみつぎ市」などイベントを同時開催していることがあります。3月の週末相談窓口の開設日はこちらからチェック!

※写真は、移住してレストランを開いた方のお店にお邪魔した時に見つけた「すみつぎ市」でお買い上げいただいた食器。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別