相談員ブログ

その他 2020.03.23
中川ミミ

丹波市のアウトドアを推す回(初級編)

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

 

シリーズ「丹波市の○○を推す回」

 

丹波市でも桜の花がちらっほらっとほころび始め、外に出かけたくなる季節がやってきました。そこで今回は丹波で暮らす私が推すアウトドアアクティビティ初心者編をご紹介。

 

●パラグライダー

なんといっても青垣に暮らす私にこれは外せません。フライヤーの皆さんは冬でも飛んでますが、素人の私には、青く晴れた空が良く晴れる今頃からがシーズンイン気分。この週末もたくさんの人が練習場に集まって、カラフルなパラシュートがふんわり風を受けていました。

 

 

まずはインストラクターに飛ばせてもらうタンデムフライトから。でも私の目標は今年こそ自分で飛ぶ!こと。ぜひご一緒しましょう。

 

 

●フリスビー

平日の早朝の丹波年輪の里。昨年あたりから誰かの声掛けでゆるーく始まった集まりだと思っている会。誰でもいつでも参加できる。何なら、ラグビーボール投げたり子どもがスクーターに乗ったり、フリスビーじゃなくてもいい。不定期に広く呼びかけがあって、日本人も外国人も大人も子どもも初めての人も、気軽に集まってる。

 

 

 

次回は今週の金曜日、3月27日の午前7時から9時ごろまで。お仕事前に体を動かして、人と出会って…朝活だ!

 

 

●軽登山

山に囲まれた丹波市なので選択肢は沢山あるものの、ちょっとした黒井城跡は黒井駅から徒歩でアクセス可能な立地で、登山道がよく整備されている初級レベルの山。

 

片道40分もあれば登れるのは、もはやハイキングと呼べるかも。さらに山頂からは360度パノラマが望め、寒い時期には雲海がきれいな絶景スポットの一つ。

 

 

こちらも毎朝のように登っている人達が。登山口や山頂で出会ったら、ぜひ話しかけて。

 

地域や歴史に詳しい方から色々なトリビアが聞けること間違いなし。

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住

================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】

エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】

移住相談に来られる方には、1日、できれば1泊2日をお勧めしています。ゆっくりと時間を過ごすことで、昼夜の寒暖差を感じたり、朝夕のイベントに参加できるなど、よりディープな丹波を体験できるから。ちょっとした時間でできることは私たちたんば”移充”テラススタッフに聞いてくださいね。ローカル情報持ってます!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別