相談員ブログ

相談員ブログ 2020.03.30
中川ミミ

地域活動ウィークエンド⑧

こんにちは!月曜担当の中川ミミです。

ついにこの日がやってきました。中川、自治会の役員になります。

と、言っても役職は「体育委員」。

私が暮らす自治会では、自治会長、副会長兼公民館長、会計、体育委員の4名が役員として色々な役割をこなします。

先日、前任者からの引継ぎを受けました。役割は、地域の運動会は小学校区のマラソンイベント、夏祭りの準備などに加え、自治会長の補佐など。限定的ではありますが、案内文章を作って全戸に配布したり、複数地域間の連絡調整をしたりと、手間はかかりそうです。ほとんどデータ化されていないので、どさりと分厚いファイルを受け取りました笑

一方で同じ会場に集まった新旧自治会長は、段ボール箱1つ半ほどの書類をテーブルいっぱいに広げて引継ぎをしていました。副会長と会計もそれなりの量…と他人事のように眺めていると、自分たちも前は体育委員だったと口々に。30世帯ほどの小さな自治会ですので、次々と役割が回ってくるのです。

地域によって体制も役割分担も様々。私の体育委員体験記はこれから回を追ってご紹介していきます!

#丹波市 #丹波市移住 #移住

================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】

エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミヨリ情報】

ちなみに実は「福祉委員」も兼務しています。移住して4年が過ぎましたが、すっかり地域に馴染み顔見知りも増えたからか…。そちらの活動もご紹介しますね。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別