相談員ブログ

相談員ブログ 2020.04.24
戸田晴菜

移住希望者の方から教えてもらったこと

こんにちは(^^)/

4月に入りご無沙汰しておりました、相談員の戸田です。

 

やっと出てきたにも関わらず、今日で最終投稿となってしまいました。

私事ですが、4/27(月)をもって産休・育休に入らせて頂きます。

引き続きのご相談は、丹波市内に住むこちらのメンバーでお受けしておりますので

変わらず何かあればいつでもご連絡くださいね。

 

さて、丹波市に移住して4年が経ちました。

その間、移住相談員として3年間お仕事をさせて頂き、

この仕事の特性上、多くの相談者さん・市内の方々と関わらせて頂けたことに感謝しています。

 

移住相談をお受けすることが増えれば増える程、

誰よりも自分が丹波に詳しくなれる機会を頂くことができました。

 

そして「丹波市に移住したらこんな生活がしたい!山々の景色ってとっても癒されますね!」など。

移住する前のワクワクや丹波市に来て新鮮に感じたお話などを常に伺っていると、

自分自身も移住して4年が経ちますが毎日の景色が≪あたりまえ≫ではなく≪有難い恵まれた環境≫であることを、

いつも相談者の方から気付かせて頂いていたように思います。

 

皆さんにお届けするこのblogネタを探している時も、

自然と「そろそろ山菜の時期だなぁ」とか「このお店を次のblogでおススメスポットとして紹介しよう!」など、

自然とアンテナが立っているもので。

 

それは、久しぶりに都市部に出かけた際にも同じく

≪以前は普通に暮らしていた生活≫と≪丹波市の暮らしに慣れた後だから気づいた生活の違い≫などについてもよく感じ取れるようになり、

その度に「今の暮らしを選んでよかったなぁ」と感じたり「今の自分の方が自分らしいなぁ」と振り返ったり。

 

そんな些細な事ですが、1つ1つ積み重ねたことで

・より丹波市に愛着を持って生活できていること

・より移住後の生活に幸せを感じ感謝するようになったこと

 

この2つは、このお仕事を通じてたくさんの移住相談者さんから私が逆にいただいたものだと感じています。

出逢っていただき、たくさんお話を聞かせていただきありがとうございました。

 

 

もちろん、一旦お仕事から離れた後も丹波市内で暮らしておりますので

またどこかでお逢いできることを楽しみにしています(*^^)

 

 

 

最後になりましたが、

お世話になりました丹波市内の皆様。

私も知らない丹波市の情報を移住希望者さんへお伝え頂いたり人と人を繋いで頂き、本当にありがとうございました。

 

今後も、引き続き変わりなく たんば”移充”テラス「Turn Wave」を宜しくお願い致します。

 

 

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」

戸田 晴菜

.

-*-Profile&message-*-

生まれ育ちは兵庫県神戸市垂水区。

社会福祉士/医療ソーシャルワーカー。病院の相談員として8年間勤務した後、移住のため退職。2015年1月に尼崎から丹波市へ移住。

.

移住したてのドキドキワクワクした『初心』を忘れずに、これからも丹波ライフを楽しんでいきます(^^)/

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別