相談員ブログ

相談員ブログ 2020.04.23
上山未登利

いつでもリフレッシュできる環境

こんにちは!
水曜日担当の段畑(だんばた)です。

 

「移住後の好きな風景や場所は?」

とよく質問させていただくのですが、

多くの方の答えが観光スポットでもない普段の何気ない風景です。

 

 

 

 

仕事の帰り道の夕日がきれい、とか

桜ごしの三尾山がきれい、とか

田畑が青々としているのが好き、とか

晴れた日の星がきれい、とか

広いグラウンドが好き、とか。

 

 

 

こんなご時世ですがありがたいことに一歩外に出るだけで

いつでもリフレッシュできる。

 

 

 

外に出ても人がいない。

いつもいない(人口が少ない)から寂しいという感覚にはなりません。

むしろ農家さんは種まきなど忙しい時期だったり、草刈りの時期になり

田畑で作業する人を見かけることが多くなってきました。

 

人がいなくても手入れされた庭の草花がきれいに咲いていたり、

整然と耕された田畑を見たり、家から漂う美味しそうなご飯の匂いだったり、

洗濯物が干してあったり、動植物を見かけたり。

生きている存在を感じられます。

 

 

 

 

都会だったらいつも人がたくさんいたところが

がらんとしているとどうしても空虚感があるのかなと思います。

目に入る情報も多いし、高いビルなんかがあると

空を見上げることも少なくなりがちかもしれません。

 

 

 

 

空が広いと自然と目線が上向きに。悠々と流れる雲を眺めます。

ゆっくり流れる時間を思い出し、同時に呼吸が浅くなっていたことにも気づきます。

できるだけ時間をかけ、鼻から息を吸い、口から息を吐きます。

呼吸に合わせ手のひらを上に向け腕を上げ下げすると、

血が巡る感覚がすごくわかります。

血に酸素がいきわたる感覚。

すると目と頭がすっきりして肩が楽になります!

 

 

 

 

最近の日課です。深呼吸を舐めてはいけませんね〜。

 

みなさんも無意識に肩に力が入ってしまっているかも。

ぜひ外に出て(人のいないところで!)やってみてください。

 

 

丹波市は春めいて、

ソメイヨシノは散ってしまったけど

八重桜などほかの花が次々と咲いています。

若葉も春らしい萌黄色でかわいいです。

 

 

 

———————————————————————————————–

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(29)

-プロフィール-
尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

 

写真は今週の丹波市で撮影したもの。
田んぼに水がはられ、サギをたくさん見かけます。
この時はぐるっと見渡すと10羽くらいいました!
飛んでる姿は優雅で見惚れます。

———————————————————————————————–

 

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別