移住窓口新体制!
こんにちは!月曜担当の中川ミミです。
この春、たんば”移充”テラスの運営母体がバージョンアップしたことや移住相談窓口の場所が変更になったことはお伝えしましたが、私たち「中の人」にも変化がありました。
これまで相談員としてブログにも登場していた戸田は産休に、住まいるバンクを担当していた地域おこし協力隊の慎は任期満了を機に、相談員としてのお仕事は終了します。代わって、少し前からスタッフブログにも登場している段畑と菅沼が相談対応にあたります。今回晴れて!?、ポータルサイト「Turn Wave」のトップ画像にも登場。
~左から菅沼、中川、段畑です。どうぞお見知りおきを。~
そこで今日はささやかな送別会。
同じ町に住んでいるからこれからも会えるけど、もちろんお互いからの距離が保てて風通しも良い一般社団法人Beの古民家オフィスの土間で、市内レストランからテイクアウトでランチです。暖かな陽気で新緑もきれいな大路の山々を眺めながら、ツバメが頭上を飛び回ることもありながら、楽しい時間を過ごしました。
もう1年も前からオンライン相談をするくらい普段の業務を遠隔でしている会社ですが、スタッフが揃ってご飯を食べるのも久しぶりです。
私たちは全員が都会で暮らしたり働いたりしたメンバー。それぞれ、結婚や転職などを機に丹波市に移住し、仕事や(と)子育てに奮闘しながら、暮らしています。
ひとりひとりの暮らしの様子はこちら「相談員ブログ」でご紹介していきますが、知っておいていただきたいのは、私たちの移住ライフも現在進行形であるということ。産休に入ったり転職したり、丹波市民としての日々の色々な経験をもとに相談に乗っていて、だからこそお伝えできるリアルがある。実践でお役に立てることがある。私たちはそう考えています。
「移住を考えているけど、本当のところどうなの?」
そんな方は、当面はオンラインや電話、メールなどでのやり取りですが、ぜひお気軽にご連絡くださいね。
#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)
【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。
【ミミヨリ情報】
でも、です。等身大の経験談だけでは仕事になりません笑 一般の丹波市民と全く同じなだけでは相談員の役割は果たせません。日々、丹波市役所や他機関、地域の先輩移住者や事業者、空き家オーナーや不動産業者、自治会など地縁組織など、様々な所から情報を収集し意見を交わし、移住に際して必要な情報をいち早くお届けできるよう準備しています。それでも解決しないことは、それぞれの専門家をご紹介します。「何から始めればいいかわからない」や「誰に聞けばいいか分からない」という方こそ、まずはたんば”移充”テラスに相談!をお勧めしています。