相談員ブログ

相談員ブログ 2020.04.29
上山未登利

オンラインイベントに参加してみた

 

 

 

こんにちは!
水曜日担当の段畑(だんばた)です。

 

 

最近、オンラインイベントがたくさんありますよね!
私も興味のあるものは参加するようにしています。

 

— 参加したイベントの概要 —

・cafe ma-noオーナー北さんの珈琲講座
(イベントの様子がTOP画像)
これを受けてからコーヒーメーカーではなく
フレンチプレスでも淹れるようになりました!

・モーニングページで知るわたし
紙3ページとペンを用意。
15分間ただ思い浮かぶままに綴る。
朝起きた時にやらないといけないことばかりになっていないか、
自分のしたいことは何だったのか
思い出すことで行動やマインドに変化が起こるという趣旨のイベントです。

・丹波と京都のゆかりのある人等の集い
丹波には何があるか、京都の人は丹波で何がしたいか、
どんなツアーができるかいろんなアイディアが出ましたー!

・オンラインファシリテーション体験会
オンライン会議ツール「zoom」を使い方や、「対話」による問題解決の模索。

 

 

古民家オフィスの中庭で見つけた てんとう虫!

 

 

 

 

上記のようなイベント興味あるけど

どこでやってるか教えて〜

という方はお気軽にお尋ねくださいね◎

 

ちなみにわたしは普段から丹波市のイベント情報は
facebookで集めています。
市や観光協会の広報誌やHPに載っていない情報もある。
facebookで気になるお店や人、
丹波市観光協会などのフォローをすると
それぞれのサイトを見に行かなくても
facebookだけを見れば済みます。

ぜひ皆さんのイベント情報の集め方も教えてください!

 

(都市部ではinstagramやtwitterが主流だと思いますが、
丹波市の情報や知り合いを増やしたいのであれば
断然facebookをおすすめします〜!)

 

 

 

その他にも友達とオンライン通話など含めると

10回くらいオンラインでの会話をしてみて思ったこと。

 

・意外と簡単(zoom)

・本当に会っている感覚で楽しい

・電話(声だけ)よりもやっぱり顔が見えると安心する

・なかなかリアルで会えない人と簡単に会える
 (東京・北海道・福岡…いろんなところから参加者が集まれる)

・リアルの交流会に行くよりハードルが低い
 (勇気はいるけどちょっとまし)

・知り合いが増えた
 (オンラインイベント前にメッセンジャーグループを
作ってもらったのでfacebookで繋がれた)

・都会はなかなか三密を避けるのが難しく精神的にも辛そう

・実家だとやりにくいだろうな
(自分の部屋があって声が周りにうるさくないならできる)

・1対1ではなく大勢で話すから2時間のイベントでも話し足りない感覚になる
 (あの人の話興味あるからもっと聞きたかったな…とか)

 

 

 

 

古民家オフィスでよく見かける猫。この前は外に置いてる電子レンジの上に寝てたそう!

 

 

 

 

 

これらのことから
やっぱり移住相談もオンラインでどんどんやっていきたいなと!

 

忙しい先輩移住者とも今なら時間が作ってもらえるかもしれないし、

相談者自身も直接お店や窓口に伺うよりも

他の来客を気にせずゆっくりお話してもらえると思うのです!

 

メールや電話でいいのでは?と思われるかもしれません。

でもメールでは最低限の情報のやりとりになってしまいますし、

お互いの人格までは伝わりませんよね。

電話ではお互いに伝わったか

どんな表情をしているのか受け取りにくいですよね。

 

丹波市は人や風景が魅力なので、

オンライン移住相談でそれを伝えたいと思う今日この頃です。

意外とオンライン相談の依頼が少なく、なぜだろうと考える日々。。

 

使い方がわからない方は使い方からご案内しますので

ぜひお気軽にお声掛けください!

 

LINEやfacebookなどの連絡先交換は必要ありません。

こちらからお送りするURLをクリックするだけです!

詳細はこちら

 

 

 

 

 

古民家オフィスの中庭に咲く花(なんて名前だろう)。大きくなるのに年月のかかる種らしくこんなに立派な枝ぶりになるには珍しいとのこと。もしかしたら100年前の茅葺の建物と同時期かもしれない…!

 

 

 

 

 

心配なのは、オンラインで話してみて元気のなかった友人。

この人は大丈夫だろう!という人に限って

実はそうではないのかもしれないと思った出来事でした。

 

みなさんも最近連絡とってないなあという方と

オンライン通話してみてください。

用事はなくていいんです。

最初は恥ずかしいけど、いいもんですよ。

 

 

 

古民家オフィスでお昼ご飯。

 


たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(29)

-プロフィール-
尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

 

最後の写真は西山邸でいつもお昼ご飯を食べている場所です。
ベンチを日向に移動して太陽を浴びながら。
お弁当はほぼ毎日お味噌汁とおにぎり。

外に出ることが少なくなり、PCやスマホの画面ばかり見がちなので
意識的に遠くの緑を眺め日光浴を。

バランスが大事。

———————————————————————————————–

 

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別