相談員ブログ

相談員ブログ 2020.05.19
井口元

【起業】そもそもどうやって会社つくるの?

こんにちは~。井口です。

 

 

今回は超初級編といいますか、そもそもどうやって会社設立するのか?についてです。
もはやこのご時世、インターネットで調べたらなんぼでも情報がでてきますが、これからしばらく投稿を続けていくとすぐネタが切れそうなので、あえて笑

 

身近に司法書士さんや相談できる人がいない場合にやはり一番簡単なのは、設立を支援してくれるサービスを利用することでしょう。
自分一人でなんでも頑張るのも立派なことですが、助けてもらえるものはさっさと助けてもらって本業を頑張るのがいいと思いますしね。

 

①freee
https://www.freee.co.jp/

 

freee

 

超有名なサービスですね。会社設立に必要な書類を無料で作成できます。個人事業主の開業届もありますし、当然会計書類もこれでいけます。
とにかく費用を抑えたいという方は間違いなくfreeeでしょう。

 

 

②会社格安センター
https://www.kaisha-kakuyasu.com/

 

会社格安センター

 

名前の通り、会社設立(株式会社or合同会社)を格安の7600円(税別)で支援してくれるサービスです。
私自身も過去に利用させてもらったことがあるんですが、会社名ややろうとしている事業内容なんかを担当の方にメールすると定款や書類データが送られてきて確認、OKすれば完成、法務局へ提出しにいって設立完了です。
疑問点があれば担当の方にメールすればすぐさま回答をくれました。間に誰か入ってくれないと不安という方は会社格安センターがいいでしょう。

 

以上です。ちなみに、設立時(以下株式会社の場合)にかかるお金ですが大体

・法務局に支払うことになる登録免許税が15万
・公証役場に支払うことになる定款認証手数料が5万
・紙での定款なら収入印紙代が4万(電子定款なら0)
・資本金
・あちこちに届けることになる登記簿謄本数部が1000円前後
・ハンコ代
等々

といった具合ですので、資本金によって最初のお金が変わりますが大体20万ちょいのお金があれば設立できます。

 

自分でもこんな感じで会社を設立した時、

「え?こんなに簡単に会社ってできるんや・・・社長って何にも偉くもすごくもないやん笑」

と思いましたね。幾ばくかのお金とメールさえ出来れば即座に社長です。株式会社ではなく合同会社ならもっと安く済みます。

 

 

あと、たまに「どこか安いハンコ屋さんないですかね?」と聞かれることがあります。

恐らくですが、最安値のハンコ屋さんは愛用しているコマキハンコさんです。

◆コマキハンコ
https://www.komakihanko.com/

 

コマキハンコ

 

法人開設に必要な実印、銀行印、認め印の三本セットが4000円くらいでゲットできます。爆安です。僕はもう何回かここでお世話になっているのでリピート割が効いて直近に作成したハンコ三本セットは3000円程度でした笑

 

 

いかがでしたでしょうか。

昔は法人設立はハードルが高かったらしいですが、今はそんなにですよね。

ハードルが低い分、簡単に設立できてしまう分、どういう会社をするのか?どういう会社を目指すのか?といった、設立前のセットアップが重要だと言えそうです。

 

 

今回は以上です。

引き続き起業に関してこれ聞いてみたい!というテーマがあればご意見をお寄せください。可能な限りお答えしたいと思っていますので。

お問い合わせはこちら

 

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
裏方担当 井口元(37)

~プロフィール~
大阪市生まれ吹田市育ち。
ひょんなことから2012年12月に丹波市へお引っ越し。
株式会社ニュービレッジ計画発起人。二児(4歳娘、2歳息子)の父。

~最近の一コマ~
僕も一番最初に会社作った時はなんにもない時だったので不安しかなかったですね。逆に、不安しかないんだからやるしかないんですが、それでも最初って不安ですよね。不安は自分がやることでしか解消されませんが、お互いに悩みを相談しあったりする友人や仲間の存在はとても有り難いもの。ご相談頂く方々の不安が少しでも解消されるよう精進します。

================

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別