相談員ブログ

相談員ブログ 2020.06.02
井口元

Uターンで仕事探しするならハローワークへ

こんにちは~。井口です。

今回は起業の話はお休みして、掲題のテーマを。

 

 

Uターンをお考えの方が地元での仕事を探されていて、「全然仕事がない」「いい仕事が全然ない」といった場面にしばしば遭遇します。

しかし、その中でも単純に

“地元の求人情報のほとんどがハローワークにあることを知らなかった”

“大手の就活・転職サイトに全然地元企業がのっていないから諦めた”

といったことがあったりします。悲しきかな事実としてあります。

 

確かに、地方の地元の状況をあまりよく知らないまま、大学へ進学し、周囲の皆と歩調を合わせるような形で大手就職メディアだけを見て就職活動をし、社会人になった後も大手転職メディアを利用して転職していたりしますと、ハローワークと接する機会といえば、失業保険の手続きくらいになりがちですよね。

その為か、ハローワークはどうしても、

“就職活動、転職活動がうまくいかなかった人たちがいくところ”

“失業保険をもらいにいくところ”

といった認識が街中の割と大多数を占めているような感覚値があります。実際にはそれだけなく、正社員やパート、アルバイト等の就職斡旋や、職業訓練なんかもされています。

 

 

街中で就職や転職をしようと思うと、リク〇ビやマ〇ナビ等、数多くのメディアが存在しますね。

語弊を恐れずに言いますと、丹波市では現状ほぼハローワーク一択です。正社員採用もアルバイトやパート採用もです。大手メディアがほとんど参入してきてません。営業しにこないのです。たまに大手メディアに求人を出してる先を見かけますが、本当に稀です。

丹波市含め地方のほとんどの企業が、人を採用したいと考えた時、ハローワークに求人を出します。それは端的に他に選択肢がほぼないからです(なかったので、たんばの仕事が開設する運びになった経緯もあります)。

もちろん自社サイトでの募集等はありますが、それでも街中と比べますとそもそものサイト開設率が低いです。

ですので、仕事探しをする際、ハローワークへ行くのが一番情報としては多く集まるということになります。

 

 

インターネットからでも、ハローワークに掲載されている求人情報を閲覧することが可能です。

しかし、それが全てではありません。全ての求人情報を閲覧するためには、ハローワークで求職者登録をする必要があります。

ただ、この求職者登録で注意していただきたいのは、サイト上にある仮登録のことを指しているのではなく、直接ハローワークへ足を運んでの本登録を指しています。

 

(仮登録では全ての求人情報を見ることができません)

 

2020年1月からハローワーク内のシステム変更に伴い、ハローワークに登録されている求人のほとんどがインターネットから本登録なしに閲覧可能になったとのことですが、本当の意味で全ての求人情報閲覧には本登録が必要です。

街中で現在進行形で働く人にとってみれば、本登録が結構ハードルが高い訳で。ほとんどのハローワークは平日にしか開いてませんからね。

でも、街中のいくつかのハローワークでは平日の夜間や土日祝に開けている先もあります。例として兵庫県と大阪府での一覧をつけておきます。ご参考まで。

兵庫県下のハローワーク一覧
https://jsite.mhlw.go.jp/hyogo-roudoukyoku/roudoukyoku/info_hellowork.html

大阪府下のハローワーク一覧
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-hellowork/kaichoujikan_rinji.html

例えば、丹波市出身の人が丹波市の求人をみたいと考えた場合、別に丹波市のハローワークで本登録をする必要はありません。

現在お住まいの近くのハローワークで本登録をすれば(又はハローワーク内に設置されているパソコンから閲覧すれば)インターネットから全ての求人情報が閲覧可能になります。

 

 

というわけで、仕事探しはまずハローワークへどうぞ。

◆ハローワーク柏原◆
https://jsite.mhlw.go.jp/hyogo-roudoukyoku/roudoukyoku/_105009/_122671_00001.html
兵庫県丹波市柏原町柏原1569
電話 0795-72-1070
開庁時間 平日の8:30~17:15

 

最後に、たんばの仕事はハローワークで求人を出されている企業を中心に取材し記事にしています。

合わせてご覧ください。

◆たんばの仕事◆
http://tambanoshigoto.com/

 

 

では。

 

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
裏方担当 井口元(37)

~プロフィール~
大阪市生まれ吹田市育ち。
ひょんなことから2012年12月に丹波市へお引っ越し。
株式会社ニュービレッジ計画発起人。二児(4歳娘、2歳息子)の父。

~最近の一コマ~
先日、兵庫県下では例年よりカメムシが数倍多いというニュースが。ウイルスの次は虫・・・

================

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別