相談員ブログ

相談員ブログ 2020.06.03
上山未登利

「週末農家」のご提案

こんにちは!相談員ブログ水曜日担当の段畑(だんばた)です。

 

6/19(金)20:00〜オンラインイベントをやります!

その名も「週末農家の始め方」。

>> 詳細はこちら

 

 

 

企画してくれた仲田友香さんは元 丹波市地域おこし協力隊で

丹波市のことにかなり詳しいです!

 

地域おこし協力隊の方が作ったインスタアカウントでフォロワー数1位になったことも。

フォロワー数は1.4万人!(2020.6.3現在)

丹波地域のおすすめスポットや、お店、食べ物、景色、活躍してる人まで

わかるのでぜひご覧になってみてください! >> @instamba_

インスタグラムのハッシュタグ #いんすたんば もなんと投稿数8000件超!

 

 

以前一緒に出かけた時に友香さんが

「@instamba_っていうアカウントでインスタやってるんですけど載せて良いですか?」と

聞くと3店舗の方が続けてみなさん「知ってます〜!嬉しい〜!」と仰ってて、認知度に驚きました!

 

 

 

最近もおもしろいオンラインイベントを次々と企画されています。

世界一周したことで日本に帰ったら田舎に住む!と決め丹波市に移住されました。

丹波市内のイベントに行けばみんな知り合いというほど愛されキャラで

友香さんがいればその場が和みます。

だから、オンラインイベントも初めましての方でも楽しくなることを保証します!

ぜひこのイベントを機会に、移住者や移住検討中の方につながって欲しい人です。

 

 

また、友香さんはソシエテ・リベルテというたんば移住・還流プロジェクトの一員でもあります。

私も相談員の仕事を始める前、転職の仕方や自分は何がしたいのだろうと考えていた時に

ソシエテ・リベルテのイベントに参加していました。

大学生・就活生や移住を考える若者に知ってほしい取組です。 >>ソシエテ・リベルテ

(田舎では30代も若者と呼ばれ移住したら歓迎してもらえますよー!)

 

 

 

そして、ゲストスピーカーとして週末農家を実践している加賀野安那さん。

安那さんは実家、丹波篠山市の農家を継ぐことを決意。

未来の子どもたちのため、農家を存続させるためにもこれからは有機農業が必要と考え

平日はOL、週末は農家へ研修に行かれてます。

 

同年代や子どもに対して、

農業で自然の中で仕事する楽しみを知ってほしい、

美味しい野菜を食べて健康になってほしいという思いがあります。

 

それも自分が都会で働きスーパーの野菜が美味しくないと感じた経験から。

 

よく「あなたが農業してるの?」と驚かれるギャップを生かして

自分が発信することで同世代の人や女性にも農業ができると

思ってもらえたら嬉しいという気持ちで活動されてます。

 

安那さんもおおらかでサバサバしてて、話しやすくいつも笑顔。

他にもプレゼン講師や英語の個人レッスンもしています!

安那さんもかなり顔が広い。

 

安那さんのインスタグラムはこちら >> SOL FARM

 

 

 

同世代の都会で生きづらそうにしている人は

田舎に来て、農業して、自然の中で自分らしく過ごしてみてって思います。

 

移住するとか先のことは考えず、まずは関係人口からでも。

丹波地域に遊びに来たり興味を持ってもらいたいです。

丹波地域の若手は田舎だけど都会にも近くて、

考え方ややり方のバランスが良いなと感じます。

 

オンラインイベント興味ある方はぜひご参加ください!

 

その他にもたくさん移住や生き方に関するオンラインイベントがあるようです。

facebookやってない人は、どうやら最近peatixというアプリでイベントを探すらしい。

 

 

先日、ブッシュバジルの苗を2株もらいました。ちゃんと育てたい!

 

———————————————————————————————–

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(30)

-プロフィール-
尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

 

古民家オフィスにはつばめの巣ができていることは何度かご紹介してたのですが、
住んでいるシェアハウスにも実はつばめの巣がありまして。

つばめが巣を作ると縁起が良いと言われます。
つばめは渡り鳥。色々な環境を察知して居心地の良いところを選んで巣を作るそうです。

私もつばめと同じだなあと、ふと 思いました。

———————————————————————————————–

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別