相談員ブログ

その他 2020.07.01
段畑未登利

こんな冊子を発行しています!

 

こんにちは!相談員の段畑(だんばた)です。

今日は、移住相談窓口に相談に来られた方にお渡ししている冊子を紹介します。

 

  1. 丹波市移住定住ガイド
  2. TurnWave
  3. konoe     の3種類です。

 

 

 

1. 丹波市移住定住ガイド

田舎暮らしの人付き合いって都会とどう違うの?というお話から、

田舎ならではの組や自治会や自治協議会の制度のこと、

おうち探しの3ステップや古民家の改修補助金について、

子育てや仕事のサポート体制や新規就農や企業の補助金になどについて

概要を網羅した内容になっています。

 

 

 

 

 

 

2.TurnWave

移住してお店を開かれた方のインタビューが載っています。

(キッチンたわやさんと農家民宿おかださんはUターン)

私も大好きなお店ばかりです。

ぜひ丹波へ来られた際に足を運んでみてくださいね!

田舎だからこそ人件費や家賃などの固定費がかからない分、

こだわりの高品質なサービスを提供されています。

お店が忙しくなさそうだったら移住ストーリーも聞いてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

2.konoe

丹波市内の魅力的な事業者さんにインタビューした記事が載っています。

信念を持って働く社長との距離が近くやりがいを感じやすい職場環境も田舎ならでは。

移住して業種や職種を変える人も多い中、社長の人柄で仕事を選ぶという方法もあります。

酪農や酒造などの田舎ならではの業種や

そこで働くために移住したという先輩移住者の紹介しもしています。

 

 

 

 

丹波市内の不動産業者や各店舗に置いていただいているので、

見かけたらぜひ手に取ってみてください!

 

 

 

 

 


たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(30)

-プロフィール-尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

 

先日、手植えを初体験しました!(もしかしたら小学校でやったかもしれないけど記憶にない)

裸足で入ったのですが泥が気持ちよくって、すっごく楽しかったー!

でも次の日は太もも裏の強烈な筋肉痛に襲われました…

市島町の農家さんで旭という古代米にこだわり自然栽培されています。

毎年「100人TAUE!」というイベントをされていてどなたでも参加できるので

興味のある方はみてみて下さい → 「100人TAUE!」

当日の動画配信 → youtube

———————————————————————————————–

 

 

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別