相談員ブログ

相談員ブログ 2020.08.18
井口元

丹波市の夏って暑いの?

こんにちは~。井口です。

いやあ、夏ですね。暑い。今年はなぜかお盆過ぎてからが暑い。

例年、夜にクーラーを入れないと寝苦しいなんて感じるのは8月頭~お盆くらいなんですが、今年は梅雨が長かった為かいつもとちょっと違いますね。

 

 

丹波市は俗にいう田舎なので夏は涼しいと思われがちですが、実際のところどうなのか?を今回ご紹介しようと思います。

百聞は一見にしかず。今朝携帯で見てた天気予報をキャプチャーしてみました。

 

 

丹波市と京阪神との比較ということで、それぞれ市役所本庁がある地域で調べました。

ざっくりとした体感値も交えて言えば、

◆最高気温はほぼ一緒(同じくらい暑い)

◆最低気温は3~5度低い(涼しいとまでは言わないが暑くもない)

といった感じです。例年もこんな感じです。

 

丹波市は本州一標高の低い中央分水界があるくらいですので、標高の高さによる気温の低さは生じません。山に囲まれているので丹波市=山の中という印象を持たれるかもしれませんが、高さがないのです。

僕自身、元は大阪出身ですが、日中の暑さ、日照りの強さは大阪とほんと大差ないくらい暑いです。

 

ただ、暑さのピークが京阪神よりも遅く、15~16時頃の夕方が一番暑く感じます。

これは周囲が山に囲まれていて、大阪に住んでいた頃より

“1時間半程日の出が遅く、1時間半程日の入りが早い※”

日の出が遅い分、日光を浴びる時間が遅れるので、その分一日の最高気温となる時間帯が後ろにずれているんじゃないかと思っています。

※実際の日の出・日の入りではなく、山から日が昇る・沈むタイミング

 

なので、丹波市の夏は暑いのか?と言われれば、京阪神と大差なく暑い。ただ、夜は涼しめ。

といった具合です。

 

参考まで。

では!

 

================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
裏方担当 井口元(38)

~プロフィール~
大阪市生まれ吹田市育ち。
ひょんなことから2012年12月に丹波市へお引っ越し。
株式会社ニュービレッジ計画発起人。二児(4歳娘、2歳息子)の父。

~最近の一コマ~
最近アイスクリーム毎日食べてます。アイスが美味い。でも、ソフトクリームが一番好き。かき氷苦手。

================

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別