相談員ブログ

相談員ブログ 2020.09.28
中川ミミ

ふるさと回帰セミナー開催!

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

東京首都圏にお住いの皆様に朗報。今週末は兵庫で暮らす魅力に触れられるイベント開催ですよ~!

 

東京に新しくできたカムバックひょうご東京センター「ひょうご移住プラザ」からのお声がけにより実現したこのイベント。「先輩移住者に聞く!」と冠がついているとおり、今回は、丹波市だけでなく神戸市からのゲストも登壇、それぞれエリアの暮らしについてお話しを伺います。

 

丹波市の先輩移住者は古谷さんご夫妻。
ちょうど2年前の秋が深まってきた時期、初めて移住相談を受けました。もともと関西出身で東京でITのお仕事をされていました。新規就農をされたい旦那様とハーブやアロマに関わりたい奥様…事情を聴いた私はすかさず「急ぎましょう。今日は延泊できますか?明日、物件を見に行きましょう!」と。そんな無茶ぶりにも見事に応え笑、今ではお二人ともがそれぞれで夢を叶えてイキイキとしておられます。

でも「まだ自信はありません」とのこと。
まさに移住して暮らしを作っている真っ最中のお二人なら、等身大のお話が聞けそうです。私は、そんなお二人から以下のようなお話を聞いてみたいと思っています。

・移住&転職からどう動いて今の暮らしにたどり着いたか?
・関西の他府県出身だけどなぜ兵庫、丹波を選んだか?
・これからどんな暮らしをしていきたいか?

私もちょこっとお話します。特にI、U、Jターン希望の方、必見ですよ!

 

イベント詳細:
【日時】 10月4日(日) 正午12時30分~午後14時
【場所】 ふるさと回帰支援センター 4階セミナールーム
※古谷さんご夫妻とたんば”移充”テラスの相談員はオンラインで参加します。
【URL】 https://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=234193

それでは当日、お会いできるのを楽しみにしております!

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
2週間前のオンラインイベントに引き続きの今回。とにかく便利ですよね。せっかく技術が進歩して一般的になったのだから、移住活動にもどんどん活かしてもらいたい…てか、そうしないとマジもったいない…と思う今日この頃。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別