相談員ブログ

相談員ブログ 2020.10.14
上山未登利

【市島町】米粉と発酵のお店 come cafe hana*

こんにちは!水曜日担当、相談員の段畑(だんばた)です。

 

今日も移住相談や空き家バンクの内見に来てくださった際に

立ち寄っていただきたいお店をご紹介します。

「丹波市にこんなお店あるんだ!」と丹波市出身で今は丹波市外に住んでる方にも

知ってもらえたら嬉しいなあと思います。

 

 

市島町は中竹田に2020年7月にオープンした『come cafe hana*』さん。

西山酒造場グラッパ工場の可愛い煉瓦造りの建物の一角がカフェスペースになっています。

 

 

 

 

中に入ると広々とした空間にお花が飾られていたり、

大きな窓から外の緑が綺麗だったりと素敵な雰囲気!

 

 

 

 

グルテンフリーのケーキや天然素材の石鹸などが並べられた

ショーケースが出迎えてくれます。

 

 

 

あとでゆっくり見よー!と心踊らせながら着席。

「本日のhana麹発酵ランチ(¥1,600)」はコース仕立てで1品ずつ提供され、

ゆっくりと優しい麹を味わいながら、気持ちも心も癒されていきます。

たまには自分へのご褒美に、贅沢ランチ。

色も器も可愛くて思わず写真を撮ってしまいます。

カクテルグラスで飲む西山酒造場の麹を使った甘酒がすっっっごく美味しい!

 

 

 

席数が限られているので、人気のランチは予約必須。

お時間に余裕のある時にぜひおすすめしたいお店です!

 

********************************************

米粉と発酵のお店 come cafe hana*(コメ カフェ ハナ)

HPより引用

Come Cafe hana*は、小麦と動物性食品を使用しないプラントベースのカフェ

小麦、動物性食品を使用せず美容や健康に優れたスーパーフードなどを

取り入れたグルテンフリーのhana*オリジナル米粉ぱん

170年以上の歴史のある丹波の酒蔵『西山酒造場』の糀や酒粕などの

発酵食品を使用したランチや米粉パン、スイーツなどを提供

丹波市や福知山市の地場産米粉や有機野菜を積極的に使用

五葷抜き(にんにく、玉ねぎ、ネギ、ニラ、ラッキョを使用しない料理)

酵素を活かしたロースイーツや米ぬかなど身体想いの材料を使用した

グルテンフリーのhana*オリジナル菓子

腸に出来るだけ負担をかけない食事で腸や血液から綺麗に、身体に優しいランチやデザート

 

住所:兵庫県丹波市市島町中竹田4507(西山酒造場グラッパ工場内)

お車で → 北近畿豊岡道春日ICから車で約20分

または舞鶴若狭自動車道福知山ICから車で約13分(無料駐車場あり)

公共交通機関で → JR丹波竹田駅から徒歩約11分

営業時間:木曜、金曜、土曜
     カフェ 11:30 ー 15:00(L.O.)ランチ 11:30 ー 13:30(L.O.)

お問い合わせ:公式LINE または ホームページお問い合わせフォームよりメッセージ

HP:come cafe hana*

Instagram:comecafehana

 

 

 

———————————————————————————————–

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(30)

-プロフィール-

尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

 

今年も黒枝豆をもらう時期がやってきました!(はなから買う気なし笑)
昨年初めて枝豆シーズンに農家さんのお手伝いをさせていただき、
こんな夜中までチョキチョキ選別・梱包・発送作業をしてたのか…と驚きました。
これからはどこかしらの農家さんへお手伝いに行くのが毎年恒例になりそう。
お手伝いしてみたい!という方ぜひお声かけください。一緒に行きましょう!

———————————————————————————————–

 

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別