相談員ブログ

相談員ブログ 2020.10.19
中川ミミ

ジンジャーシロップ作ってみた

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

 

移住後の充実した暮らしを応援する「移充計画」。

毎年5回ほどの交流会は、移住者同士が出会い、おしゃべりしたり手仕事を体験したりするのが醍醐味のため、今年に入って開催を見送っていました。が、やはり多くのご期待の声もあり、新型コロナウイルス感染症に配慮した形で開催することにしました。

たんば”移充”計画とは? 詳細はこちら

そして先週、やっと第一回目を開催!

農家民宿おかだの岡田親子から、炭酸で割ってジンジャーエールにできる「ジンジャーシロップ」と、ご飯の付け合わせにおいしい「生姜のたいたん」の作り方を教わりました。スタッフも仕事そっちのけで楽しんでいたのも相まって、あっという間に時間が過ぎました。※当日の詳しい様子はまた後日公開するイベレポをお楽しみに!

せっかく教わった作り方、忘れないうちに我が家でも早速作ってみました。

当日イベント会場で買った新生姜を細かく切って、鍋にいれてコトコト。家じゅうが甘くてピリッとした良い香りで満たされ、ひとつほっこり。味見がおいしくて、ふたつほっこり。仕上がったシロップをホットミルクで割ってみて、おいしくいただきながら当日参加された皆さんも同じように家で作ってるかなーとか思ってみたり。

このイベントは、丹波の季節や自然のリズムにあった体験に触れることと、その体験を同じように移住された人同士で共有することに重きを置いています。参加して楽しい、新しい発見が嬉しい、はもちろん、その楽しさ嬉しさを誰かとシェアすることも、移住後の暮らしで大切なことだと主催者の私たち自身が実体験から理解しているから。

移住して間もないから知り合いがいない…一人で参加して寂しかったらどうしよう…

そんな方こそ足を運んでいただきたいイベントをこれからも準備していきますので、ぜひご参加くださいね!

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住

================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】

エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】

我が家でジンジャーといえば、チャイ。ちょっとのどがイガイガする日や肌寒い季節には、エチオピア人の母とバイト先のインド料理屋で仕込まれたレシピでささっと作ります。でも今回のイベントで教わった、岡田さんのおかあさん直伝の味でレパートリーに加わった!?

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別