丹波のマチュピチュ黒井城
こんにちは!水曜日担当の段畑(だんばた)です。
丹波市はすっかり寒くなり、朝と夕方からの冷え込みがすごい!
すでに靴下重ね履き、足用カイロを貼っております。。
昨晩の22時頃も、今朝の9時頃も丹波霧で覆われていました。
寒いのはいやだけど、霧は幻想的で好きです。
ただし、車の中から見るに限る!(外にいると普通にびしょ濡れになります)
「日本のマチュアピチュ」と呼ばれる朝来市の竹田城をご存知の方も多いと思います。
実はこの雲海、丹波市でも結構な確率で見ることができるんです。
丹波市春日町のこの時期の風物詩、
黒井城から眺める雲海をずっと見てみたいと思い焦がれ、
先日やっと行ってきました!
前の夜が暖かく、朝までに冷え込み、
寒暖差が約20℃あると丹波霧が発生するそうです。
どうせなら日の出を見ようと暗い時間帯から登る予定が、
6時半に麓に到着した頃にはすでに白んできました。笑
平日の山頂に約20人も!
実は毎日登っている方々がいて、頂上に居合わせた方に声をかけ
毎日集合写真を撮りSNSに投稿されています。
コーヒーを振る舞ったり、螺貝を吹いてたり、
好き好きに頂上で時間を過ごしている空気感がすごく素敵でした。
私たちが降りる時に駆け足で登って行かれた方が、
麓に到着し気付くとなんと横にいる!!速すぎて驚きました。。
登山に慣れている方は25分、不慣れだと40分程で登れます。
軽い気持ちで行きましたが、なかなかの険しい道!
帰りの方が滑るので足の置き場が難しく、案の定尻もちをつきました。笑
スニーカーで行ったけど、登山靴をお勧めします。
足の裏全体に重心を乗せず止まろうとせずに、
小走りで降りるというコツを掴みました!
そして頂上はめちゃくちゃ寒いので防寒をしっかりと!
登ってる最中は暑くて汗をかくので、脱いで調節できる服装で。
私は長袖のTシャツにユニクロのウルトラライトダウン、
さらにその上にフリースを着てちょうどでした。
残念ながら、この日はうっすらしか見れなかったので
またリベンジしたいと思います!
他の地域では貴重な雲海がこんな頻度で出現し、
平日の仕事前に体験できる環境に改めてありがたさを感じました。
昨年は年末年始には初日の出を見に100人近くの方が登られたそう。
まだ登られてない方もぜひ雲海を見に登ってはいかがでしょうか。
アクティブな方とたくさんお出会いできますよー!
———————————————————————————————–
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(30)
-プロフィール-
尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。
牡蠣に梨にサツマイモ。
たくさん秋の恵をいただいて、食べることに追われる幸せ。
野菜の長持ちする保存方法を学びたいこの頃です。
———————————————————————————————–