相談員ブログ

相談員ブログ 2020.11.18
上山未登利

丹波のマチュピチュ黒井城

こんにちは!水曜日担当の段畑(だんばた)です。

丹波市はすっかり寒くなり、朝と夕方からの冷え込みがすごい!

すでに靴下重ね履き、足用カイロを貼っております。。

 

 

昨晩の22時頃も、今朝の9時頃も丹波霧で覆われていました。

寒いのはいやだけど、霧は幻想的で好きです。

ただし、車の中から見るに限る!(外にいると普通にびしょ濡れになります)

 

 

 

「日本のマチュアピチュ」と呼ばれる朝来市の竹田城をご存知の方も多いと思います。

実はこの雲海、丹波市でも結構な確率で見ることができるんです。

 

 

 

丹波市春日町のこの時期の風物詩、

黒井城から眺める雲海をずっと見てみたいと思い焦がれ、

先日やっと行ってきました!

 

 

前の夜が暖かく、朝までに冷え込み、

寒暖差が約20℃あると丹波霧が発生するそうです。

 

 

 

 

 

どうせなら日の出を見ようと暗い時間帯から登る予定が、

6時半に麓に到着した頃にはすでに白んできました。笑

 

 

 

 

 

 

平日の山頂に約20人も!

実は毎日登っている方々がいて、頂上に居合わせた方に声をかけ

毎日集合写真を撮りSNSに投稿されています。

 

コーヒーを振る舞ったり、螺貝を吹いてたり、

好き好きに頂上で時間を過ごしている空気感がすごく素敵でした。

 

 

私たちが降りる時に駆け足で登って行かれた方が、

麓に到着し気付くとなんと横にいる!!速すぎて驚きました。。

 

 

登山に慣れている方は25分、不慣れだと40分程で登れます。

軽い気持ちで行きましたが、なかなかの険しい道!

帰りの方が滑るので足の置き場が難しく、案の定尻もちをつきました。笑

スニーカーで行ったけど、登山靴をお勧めします。

足の裏全体に重心を乗せず止まろうとせずに、

小走りで降りるというコツを掴みました!

 

 

そして頂上はめちゃくちゃ寒いので防寒をしっかりと!

登ってる最中は暑くて汗をかくので、脱いで調節できる服装で。

私は長袖のTシャツにユニクロのウルトラライトダウン、

さらにその上にフリースを着てちょうどでした。

 

 

 

 

残念ながら、この日はうっすらしか見れなかったので

またリベンジしたいと思います!

 

 

他の地域では貴重な雲海がこんな頻度で出現し、

平日の仕事前に体験できる環境に改めてありがたさを感じました。

 

 

 

昨年は年末年始には初日の出を見に100人近くの方が登られたそう。

まだ登られてない方もぜひ雲海を見に登ってはいかがでしょうか。

アクティブな方とたくさんお出会いできますよー!

 

 

 

———————————————————————————————–

 

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(30)

-プロフィール-

尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

 

牡蠣に梨にサツマイモ。

たくさん秋の恵をいただいて、食べることに追われる幸せ。

野菜の長持ちする保存方法を学びたいこの頃です。

———————————————————————————————–

 

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別