相談員ブログ

相談員ブログ 2020.11.26
菅沼加奈子

タッセル作りに参加してきました。

こんにちは。木曜日担当の菅沼です。

 

ゆめタウン2階にあるKoCoRo音をご存じですか?

専門店エリアの【ジーンズ&カジュアル ダン】の左隣の何もないように見える空間を除くと、そのスペースが現れます。

ここでは、ミニ講座やワークショップを開催していて、

先日イベント紹介にも載せてました、「丹波の鹿革&丹波布のタッセル作り」

に参加してきました。

教えてくれたのは旧神楽小学校を利活用した施設、FOREST DOOR しぐらで活動されているCiCaYaの方々。メンバーには私の青垣での友達もいます。

 

では、タッセル作りスタート。

まずは革を選びます。丹波市内を駆け回っていた鹿の革だそうです。

どの色もとても素敵で悩みます。が、「残り一個」に弱い私は一枚だけあった藍色の革を選択。

更に中に入れる丹波布の色も選びます。同じ布でも、切り取られて場所が違うと模様の雰囲気が全く違います。引き続き悩む・・・

この悩む時間もまた楽しいのです。

材料が決まれば、フリンジの幅を決めて、カットする案内線を書き、はさみでチョキチョキとカットします。

そしてここからの作業は、、なんと画像がありません(笑)

小物作りが大好きな私。楽しくて、集中しすぎて写真を撮り忘れました(;´∀`)

なので、途中過程をぶっとばして、完成品はこちら。

ちょっとカシメの位置がズレていますが、これもハンドメイドならではの味ですね。

私的には大満足な素敵なものが出来ました。

 

※KoCoRo音さんではYouTube配信も行っており、私の途中過程がない製作風景もこちらで全部観れます>>>1120レザークラフト・タッセル作り

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをしたいがために単身で丹波市へ移住。
縁あって結婚し、主に一人息子と一緒に丹波市での生活を堪能中。

 

実はたんば“移充”テラスの相談員の他、ハンドメイド作家としても活動しています。
そんな私の”私らしい生き方”を『たんばの女性☆応援カフェ』でお話しする機会をもらえました。
zoomでも参加可能です。是非、私の移住エピソードを聞きに来てください。

===============

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別