相談員ブログ

相談員ブログ 2020.12.07
中川ミミ

今週末は「たん☆カフェ」で!

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

 

誰しも、ライフステージが変わると暮らしが変わるものですが、特に女性はその変化に左右されやすいと言われます。私もこれまで、自分で決めて選んで人生を歩んできたと思っていますが、同時に、妻として母として等の役割も担っているわけです

 

一方で地方への移住は、性別などの属性に関わらず、誰にとっても大きな転換点。それまでの暮らしを手放して実現したい新たなライフスタイルを求めて、一歩踏み出す人が多いです。

 

移住相談員の私たちは、本人から直接それぞれの夢を聞いて、その実現に向けたお手伝いをし、第一歩を踏み出す瞬間を一緒に迎えます。いわば、毎日のようにそのワクワクを一緒に疑似体験するのですが、それが楽しくて!自分の人生のことなので当然なのですが、一生懸命に自分の想いを開示して前進しようと動いている人の姿を見ると、こちらまで勇気づけられる。だから自然と、同じかそれ以上の熱量で、応えようと突き動かされるのです。

 

そんな疑似体験、個人情報なのでリアルタイムは無理ですが笑、体験談から感じ取ってもらう機会をご用意しました。移住とライフステージの変化について、2人の女性であり先輩移住者からお話を伺います。ぜひご一緒しましょう!

 

【開催日時】12月12日(土) 10:30~12:00

【場所】丹波市市民プラザ 会議室(丹波市氷上町本郷300番地 丹波ゆめタウン2階 市民プラザ内)、オンライン

【お申込み】男女共同参画センターまで、メールかお電話でお願いします。

TEL:0795-82-8684

メール:danjyo-center@city.tamba.lg.jp

※オンライン参加をご希望の方は、メールアドレスをお知らせください。当日までにアクセス情報詳細をご案内します。

【お問合せ】

このイベントは、丹波市男女共同参画センターとの共催で実施します。ご質問などはたんば”移充”テラスでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

たんば“移充”テラス「Turn Wave」(丹波市移住相談窓口)

メール:iju@be-tamba.com

電話:090-2705-4110

 

※画像はオンラインで移住相談中の中川。当日はわたしも会場参加します!

#丹波市 #丹波市移住 #移住

================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】

エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】

我ながら「突き動かされる」とは言い得て妙。私たちは感謝されることが多いし行政サービスで無料なので遠慮される方もおられますが、実はそれは逆で、相談者の皆さんに共鳴しているのです。相談員に移住経験者が多いのはそのせいかも。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別