相談員ブログ

相談員ブログ 2021.01.07
菅沼加奈子

自宅周辺の雪かき

木曜日担当の菅沼です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

丹波市は今朝からまた雪が降り始めました。

移住相談窓口がある丹波市柏原町は、雪の少ない地域ですが、私の自宅がある青垣町は丹波市唯一の豪雪地域。
柏原で雪がチラつくと、青垣では吹雪いてるのではないかと思われます(笑)
こんな日は仕事が終わって帰宅すると、青垣のインターあたりで「あれ?ここは雪国かな?」と思ってしまうくらい、景色の違いがあります。

 

 

そんな地域にある家に引っ越してきて2回目の冬ですが、昨シーズンは雪が少なく、今回初めて雪かきをしました。

我が家は集落の中でも一番手前にあり、除雪車が通ってくれる道はすぐそこですが、反対にある隣の家までは50メートル以上は離れています。
以前、ご近所さんからは「玄関周りだけ雪かきをしたら大丈夫よ。」と教えてもらっていましたが、奥にある隣の家のことを考えるともう少し奥まで雪かきをしないとだなーと思っていました。

 

31日の朝、窓の外をみてびっくりしました。想像以上にがっつり積もった雪!

 

そして早速、ご近所さんが雪かきを始めている姿を発見し、うちも慌てて着替えて外に出ます。

こういう時はご近所さんと足並みを揃えて動くのが一番スムーズです。
助けてもらえることもあるし、助けてあげられることもあります。明らかにお互いに困った状態の時は力を合わせるのが解決への近道だと思います。

 

主人が息子と一緒に遊びながら玄関前の雪かきを始めると、荷台にトンボのようなモノを付けた軽トラックが現れ、集落の中を一周回って行ってくれました。

今度は奥の人が軽トラックを使い、体当たりで端に寄った雪を畑に落としながら走ってくれます。

サイドに畑のない道ではトラクターショベルが、道の端にうずたかく残っている雪を空き地まで運びます。

 

 

私たちが玄関の雪をかいてる間に、あっという間に集落の中の雪かきが終わりました。

しかし、集落の中でもぽつんと立っている家の玄関前まではトラックも入らず、むしろ他でかいた雪に家までの道をふさがれてしまったりするところは、うちも手伝って人力で雪をどかしました。

 

最初は「雪かき」が何かも分からず全く戦力にならなかった息子も、最後まで根をあげず、後半はしっかり雪を運んでくれてました。
こうやって、雪国の子に育っていくのだな~っと思いました。

 

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをしたいがために丹波市へ移住。

 

普段はパラグライダーの練習場がある山の斜面も、雪が積もると子供たちがソリ遊びをするための絶好の場所になります。
今年もたくさんの大人と子供がソリ遊びを楽しんだようでした。

===============

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別